年収300万円で400万円の生活をしてみる。

お得情報を発見して年収以上に生活しようと努力する日記。
自身が運用している投資やほのぼの日常を発信していきます。

QRコード決済はスマートフォンがないとできない。

2020-02-25 17:19:31 | 日記
昨日OKストアで見かけたQRコード決済で5%OFFこれが頭から離れず仕事中にもあれは幻だったのかとメモにも取ってあるのに確信が持てなかったので仕事帰りにOKストアへ寄ってみた。

見間違いではなかったが、メモに取っていたQRコード決済ではなくスマホ決済と言葉がまるっきり違っていたので眼科に行ったほうがのいいよねと思いつつメモでなく画像に納めた。

※スマホ決済での3%割引は期間限定なのか。

※どうやら5%OFFは楽天ペイアプリだけのようだ。
ずーっとって書いてあるが3/2までとか短すぎるやろ。


張り紙を見て冷静に考えた時にバールのようなもので頭を殴られた衝撃が走った。
「スマホ決済ってスマホがないと対応できないんじゃないか」

私の携帯電話はガラケー(訳:2つ折り携帯)のみでスマホは所持していない。ガラケーにはおさいふケータイ機能があるのでそれで事が足りると勝手に思っていた。
スマホという存在は電車や街中の人々が利用しているのでどのようなものかは知ってはいるが、月額の料金が高くなるからと敬遠して現在に至っている。

半年位前からドコモからDM2つ折り携帯の修理が終了しますやらドコモ光の転用の際にスマホいいですよと勧奨されたりしたが「このガラケーおじいちゃんの形見なので」と冷笑を誘う意味のない理由をつけて断ってきた。

※もうすぐ利用期間10年になる化石化した現役のガラケー。

画面のビニールも購入時からはがさずに大事に利用している。デジカメのフラッシュで後光が差している錯覚さえ覚える。機種SH-06BをドコモのHPで検索したところ以下の戦力外通告のような記載があった。
生産終了(発売日:2010年4月16日)
修理受付終了 

写真も撮れるしメールもできて話せるからスマホがなくても不自由は感じていないといままでは強がりを言ってきた。しかし本当はすごくスマホがほしい通勤時間中でもネットが見たいから歩きスマホ絶対しないからスマホがほしい。

ブログも始めたことだしスマホがあればこれからの生活も便利になるんだろうなと妄想して欲しい気持ちを抑えるために閉店前ではあるがOKストアの店内を見て回ることにした。

閉店前だと割引シールが貼られている商品があることに気がついた。3%やら5%やら30%などさらにお得になるんだねーと思いながら軽快だった私の足が鮮魚コーナーぬかるみにハマったかのように動かなくなった。

※鮮魚コーナーに現れた商品


4月から収入が激減する私には贅沢品ではあるが、「まだ4月になっていないからいいよね、ランチでよく食べるワンコイン海鮮丼の具より3倍以上の量だし30%からさらに3%割引されるしお得だよね」と自分に言い訳しながら商品を手に取り購入した。
そして本日の昼に超特盛海鮮丼として胃袋に納めた。

これからブログを続けていくにはガラケーとデジカメでは不便と正直感じている。スマホ決済も時代の流れでもあるのでスマートフォン購入をするため、化石化しているガラケーにお礼を言ってパソコンで検索を始めた。

●今日のポジティブシンキング
時には我慢は必要だが自分に嘘をついてはいけない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿