RC活動およびHAM活動の 傾向と対策

2007年秋より、RCを始めました。
HAMは昭和57年から、2回お休みしながら何とか続けています。

HAM 船越の頭と小蓮華山(2021年9月11~12日)

2021年09月13日 22時10分29秒 | 日記

白馬大池山荘のテント場です。カラフルなテントが並んでいますが、登山ブームと小屋泊嫌いの影響で、満員です。1張り¥1,000だけど、儲かるのかなぁ、、、

でも小屋泊も満員だそうです。コロナの影響で定員を減らしているから、ゆったりしてFBでしょうね。

 

 

日が傾いたころ、白馬大池山荘から船越の頭へ。

船越の頭は風が強くて、ANTが倒れちゃいます。ステーを考えなきゃ。

 

 

船越の頭で、原住民に出会いました。

サンショウウオです。世界ではサンショウウオは90種以上確認されていて、国内にはその半分くらいがいるから、日本ってサンショウウオ王国なんだそうです。

でも、ここって標高2600mだよ。サンショウウオってこんなに高い所じゃ生きられないはず。しかも白馬大池から200mも高いから、水が無いから通常の生息域じゃないはず???

今日は144MHzSSBで約40局。2ポイントなのでQSO数は約80交信。

 

12日は早朝から小蓮華山に向かいます。

道中はガレ場。大きな岩が無い緩い坂です。

景色は雄大。

でも白馬村や大町市など、市街地が見えるのがちょっと減点です。

 

 

はい、アンテナの画像です。撮影忘れが多いけど、小蓮華山登頂記念で撮影です。

混雑していて撮影の順番がなかなか来ない(ToT)

周りは登山者がたくさんいます。フレームに入らないように、タイミングと向きを考えて撮影します。

 

今日は430MHzのFMとSSBで約50局。2ポイントだから約100QSO。

3時間弱の運用だからこんなものでしょう。エリアは主に0,1エリアでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAM FDコンテスト岩菅山(202... | トップ | お酒 初めてのマティーニ(20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事