RC活動およびHAM活動の 傾向と対策

2007年秋より、RCを始めました。
HAMは昭和57年から、2回お休みしながら何とか続けています。

HAM 今年最初の岩菅山(2021年5月30日)

2021年05月30日 22時21分39秒 | 日記
はい、岩菅山デス(^^)
年に何回も行くけど、今年初です。

4月は雨=低温の日が多くて雪解けが遅れたみたいですね。中間地点より上は残雪が多くて、軽アイゼンが欲しくなるくらいでした。

さて到着後、アンテナを建てて無線機を付けて、、、
あ・・・マイクが無い。
リグはFT90、FM機なのに、マイクが無い。
画像左下にバッテリーとFT90本体だけ写っています。証拠画像ですhi

速攻、下山です。←あきらめの速さ。

下山後すぐに車で移動して、志賀高原の長野/群馬県境にある名も無い山に登って、リベンジです。←立ち直りの速さ。

国道最高地点を南に進み、県境手前にある標高2100mの山です。
白根山の北東にあるので関東平野を少し遮っている感じがしますが、徒歩5分くらいなので前から気になっていた山です。ちょうど良い機会なので、試しに行ってみるかって感じですね。考えるより行動が優先hi(北緯36.654173、東経138.526241)

結果
14:50頃から1時間半くらいで、40局です。←430MHz、FM20w、5エレ八木。
ときの広場で毎週見ていましたが、50MHzCWのRCを行っていた某局と偶然交信しました。藤岡市にQSYしたそうです。懐かしくてうれしくて、ちょっとはしゃいだ交信になりましたhihi

HAM 白馬乗鞍岳天狗原(2021年4月10-11日)

2021年04月19日 21時11分21秒 | 日記

天狗原のテント泊してきました。天気が良いから唐松や白馬が綺麗です。

10日はクラブのOAMがあるから21時過ぎまで起きてます。でも寒さ対策が心配。...

 

まず、ゴンドラとロープウェイに乗ります。小雪だったからゲレンデは乾いています。

 

ロープウェイを降りて、天狗原まで1時間です。無積雪期なら2時間くらいだから、やっぱ冬登山はやめられない。

 

さて、冬登山のセオリー通りに、まずはテント張りから。

・・・モンベルのステラリッジ2ですから、20分で完了っす!

周りはこんな感じ。松の見え方から、積雪2~3mってとこかなぁ?

 

これが白馬乗鞍岳。標高差は200m程度だけど手前に遮る物がないから「雄大」ってセリフが似合います。都会暮らしの人は、こんな景色にあこがれるんでしょうね。←都庁を見上げるのと似てるけど・・・hi

 

この辺りは白馬乗鞍岳の陰になるから、日暮れが早い。さっさと撮影しなきゃ!

黒姫、妙高方面。と言うより、新潟市とか山形秋田方向です。←HAM目線

 

ダイヤモンド〇〇のまね。ダイヤモンド白馬乗鞍です。あっという間に隠れるから、タイミングを逃さないように。結果質より量になってしまった。センス無いし(^^;

左が遅い時間。右が早い時間。やっぱガラケー画像だと迫力無いね。

 

太陽は隠れたけど、まだ明るいからご飯にします。まず雪を溶かして水を作って・・・

晩御飯は味噌ラーメン。もちろんインスタントです。

わかめなどは乾燥野菜。これ、栄養素が高いし軽くてかさばらないし、便利です。何を作るにも入れちゃいます。仕上げに合法的な赤い粉を入れます。この赤い粉は温まりますよ(^^)

 

肝心の無線です。簡単お手軽運用を目指したのでリグはIC-705。バッテリーはLife4セル3300mA。アンテナは144/430MHz伸縮ホイップRH770。夜間から運用したけどガラケーじゃ撮影は無理!なので朝日が出てから再現して撮影しました。換気孔からアンテナを出し、本体も換気孔のロープで縛って吊るしています

RH770も良いけど、同じような形で50/144MHzのアンテナもあります。

 

===4月11日===

昨日のダイヤモンド白馬乗鞍のところ。今朝は日本中の青空を集めたような快晴で、白馬乗鞍ブルーになってました。山も朝日を浴びてキラキラしています。←ガラケーだからこんな程度。

天気が良くてサイコー!\( 'ω')/

 

144MHz13局、430MHz8局でした。


冬山救助 唐松岳(2021年3月20日)

2021年03月21日 20時30分06秒 | 日記

いきなり、こんな題名と画像から始まるなんて、私らしくない真面目なお話です。

 

唐松岳登山中に前を歩いている人が倒れました。

運よくドクターが3人いて、人工呼吸と心臓マッサージを行いました。長野県警のヘリを呼んで搬送したけど、BFな結果でした。

いろいろと考える事がありました。素通りする人、協力する人、リーダー役、非常無線通信、等々。書ききれません。

 

人間が数万年かけて作った文明でも、こんな時には何の役にも立たないんですよね。わかっているけど。

 

そんな人間だけど、山はいつでも待っています。


お散歩登山 白馬乗鞍岳(2021年2月28日)

2021年02月28日 23時24分11秒 | 日記

この冬は、休日の晴天率が高い。となると、じっとしていられない(笑)

今日は白馬乗鞍岳に登って来ました。ここはハイマツの天下です。

 

左奥が小蓮華山。今なら直登できるから簡単に登れそう・・・滑落さえしなければ。

 

山頂ケルンの陰でお会いした登山者が、昨日は鳥海山に登っていたそうです。定年後の楽しみだそうですが、元気ですねぇ。自分だったら、その年まで登山ができるかどうか。今からボケ防止しなきゃです。


冬山の散歩 栂池自然園(2021年2月6日)

2021年02月07日 22時35分24秒 | 日記

今年は土日が晴れって多い気がする。。。
健康増進計画絶好調!

早起きしてすき家で朝ごはん食べて ←ウソ。既に10時近いし。

栂池高原ゴンドラ”イブ”で登ります。


まだスキー客も少ない。


ゴンドラを降りてから栂池自然園まで歩くんだけど、今日は、なんと、一番乗り!

足跡がない、って事は一番乗りっすね(^^)



BC組は栂の森リストに乗るから、この辺りは登山組しか歩かないんです。

登山組もゲレンデを直登する人が多いから、この辺りは本当に人が少ないんですよ。

後ろには私の足跡だけ。ちょっとうれしい(笑)





自然園の入り口まで来ました。



交信数ゼロ。今日はお散歩だから無線はお休みです。