RC活動およびHAM活動の 傾向と対策

2007年秋より、RCを始めました。
HAMは昭和57年から、2回お休みしながら何とか続けています。

HAM 埼玉TEST 2019年1月14日

2019年02月18日 11時22分52秒 | 日記
確か去年もここじゃなかったかな?
V/UHFでした。

今年もV/UHFで参加。アンテナはいつものパターンで

と思ったら、「重い。。。。」


屋根上はあきらめて、崖っぷちの地面に置いて石でベースを押さえてなんとか運用開始です。
風もなく緊急措置としてはFBかと、自画自賛っす。




そんなトラブルで、運用開始は20分遅れ。
写真撮影の暇はない。けど、ちょっとだけ




何故アンテナが重いのか?
寒くて体力低下か?

50~1200の4本を上げたけど ←ここまではいつも通り。
マストを1段高くしてみた。約1.5mね。
風もないし、これくらい楽勝じゃん~(^^♪♪

と思ったら、マジ重くて。。。ギブアップです。
やはり、屋根上に載せてからマストを伸ばすべきでした。
コメント

今年もHAMネタですが、RCはどうなったんや? その2

2019年02月18日 11時05分21秒 | 日記
スキーのテンプレートを使ってます。
私、1級です。HAMもSKIも、両方1級です。 ←他に自慢することないから、2回書きました。
バイクは限定解除。でも一般道よりレースがメインでしたが。
*交通事故がきっかけで、足の形がちょっと変わってスキーとバイクはお休みしてます。
 10年以上のお休みを、普通は”辞めた”と言うらしい。hihi


2日の夜、金生山でローカルラグチューと酒盛りをしていたら、
0エリアから移動は珍しいと、来客2名。

お寺もあってお参りも多くなりそうなので、明け方大野町に移動しました。


20分くらい走って、↑こんなところに到着。
標高100m、見晴らしが良いVU向けの場所です。

この街道は山の中腹を上り下りする道路です。この街道でFBな場所はたった1ヶ所、車1台しか停められない空き地です。
先客はいないけど、マラソンというかジョギングというか、同好会系のおじさんおばさんがアンテナを見上げて走っていきます。

それをシュールと感じたのは私だけ?


コメント

今年もHAMネタですが、RCはどうなったんや? 

2019年02月18日 10時23分43秒 | 日記
RCは飛行場が使用禁止からの限定飛行可となり、半分寝てます。
なんで国交省から叱られたんでしょうかねぇ・・・(´・ω・`)


さて本題です。正月恒例のニューイヤーは壱九県に行きました。2019年の19です。
現地は快晴と期待して、雪道を激走します。

いい感じでブレて、激走感モリモリでしょ?直線でも50km/hが良いとこなんだけどね。


まず、2日に日が変わってから数時間後、JAFのお世話になりました。
   来た人に「今年初出動では?」と言ったら、
   「いえもう○件目ですよ」だそうです。私の地元ではありえん話っすね。

三国山キャンプ場に行こうとしたら途中から凍結急坂でして、、、ブレーキを踏んでもズルズルとバックして、まっすぐ縁石を超えて
「ガッタン!」  はい、やっと停まりました。
ブレーキを踏んでも、カキ氷みたいなのがタイヤの接地面に溜まるから、かえってローギヤでゆっくり進むのがいいんです。
でも、急坂だとローギアでも飛行速度になっちゃうし・・・(´;ω;`)

ランクルに引っ張り上げてもらい、約15kを現金で支払い←”毎度あり~~”と、一件落着。
第2目的地の大野町に向かうことにしました。


大野町に行く途中の事。
朝日に輝く金生山が見えました。
うーん、、、金が生まれるのか・・・縁起がいいね~(^ω^)
即現地視察、運用地決定、設営開始、交信開始。   ←ここまで1時間半。



名古屋市内、関ヶ原方面、共に視界良好のFBロケでした。


↓撤収時の夜景。光がまんべんなく散らばり、JCG16005とは違った風情があります。
コメント

HAM 1エリアAMコンテスト

2018年12月24日 10時25分23秒 | 日記
眠い・・・


3時半起床、7時半到着

設営中に観客多数来場=対応に追われて、昼寝無し ←紀平梨花かよ


さて、ここはどこでしょう?
最初から最後まで、雲の中でした。




デルタLoopの、周波数調整方法見ぃ~~つけた!
ってか、普通に気付くし。

現地にて加工実施。←さすが1級無線技士っすね(藁

車の中に、工具を置きっぱだからですが。
 *職質のネタですわ。ピッキング疑惑ですわ。


今後はFMでもCWでもDXでも、ワンタッチでSWR1.2です。

Raのエレメントって差し込み式なんです。ストッパーのカシメが入る切り込みをあけたんです。
切り込み分Ra周長が変わる=共振fが変わる=SWRが下がる。ってカラクリですわ。


10時に始まるけど、ラグってて・・・
ラグった相手が「NR何だっけ?」って言い続けて、MIC離さんし!
返してくれれば、即教えるんに ←ちょっと方言。

2分遅れで、実質スタート。結局、時間いっぱい呼ばれっぱなしでした。
最後の20分だけ、後ろ髪を引かれながら呼びに回りました。

でも、TOP10(独断と偏見)の局からも呼ばれたから、早めに呼びに回るのが良いかも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
08県から呼ばれたのが一番うれしいコンテストでした。
コメント

HAM 35回KCWA CWコンテストの結果

2018年12月24日 10時11分58秒 | 日記
画像無し。夜で暗くて、撮影できないし。。。
画像処理ソフト持ってないし。。。



結果は不満足

アンテナのテストが出来なかったんです。
・・・昼まで寝てました。

「寝る子は育つ」を実践中です。hihi



身になる事は、
 KX3の受信比較
 LowバンドDPを張るときの、車の位置やらポールの位置やらを確認。

これくらいしかできなかったっす(^^;

1R5で5/8λDPを張る場所を見つけたい。



んん?コンテストの結果ですか?
書くほどの数字じゃないです。傍観者のレベルですな。
コメント