ディズニーワールドとコーギーと。。。

ディズニーワールド旅行記&コーギーのドタバタ子育て日記をお届けします。

大阪マラソンの1日

2011年11月10日 11時31分57秒 | その他

朝5:30起床!

ポキパパは部屋で朝食。(前日にコンビニで購入)

私は身支度を済ませ、いつもより早く準備してくれたホテルの朝食へ。

今回は、初めての場所で時間が読めないので、

身支度と食事に時間が掛かる私は後から合流することにして、

ポキパパが先に出発しました。

 

地下鉄を乗り継いで森ノ宮駅に向かいます。

あっ、ポキパパには乗継の駅で追いつきましたよ

 

大阪城公園に入ると、仮装したランナーもイッパイでお祭り気分が

荷物を預けて、スタート地点の大阪府庁舎前まで歩く、歩く。

これが以外に遠かった~(もう汗だく。。。)

ポキパパがスタート地点に入るのを見送った後、いよいよ大阪観光スタート

 

まずは、すぐそこにある、大阪城です。

豊臣秀吉や淀殿が居た頃の大阪城では無い(大阪夏の陣で炎上)けど、

あの歴史の舞台に来てると思うと、なんか不思議な感じです。


そして大阪城公園の中にある、『豊国神社』

秀吉公です~

 

大阪城公園から少し歩いた、『玉造稲荷神社』

こちらは秀吉の息子:秀頼公ゆかりの地であるそうで、

今年奉納されたばかりの秀頼公です

なんと秀頼公は当時としては大変大きく、なんと身長は197cm

140cm程と小柄だった秀吉の息子とは思えない、、、

でも母親の淀殿譲りなんでしょうね、きっと

 

次に行ったのは、『安倍清明神社』

陰陽師:安倍清明と言えば、やっぱり京都ですが、

大阪の阿倍野で生まれたと言われていて、この神社に産湯井の跡がありました。

清明像の足元には、母親とされる白弧:葛乃葉が見守っています。

 

そして最後は、大阪と言えば『住吉大社』じゃないかと

ちょうど七五三のお祝いで賑わってました

そして、境内にある『太鼓橋』

こちらも豊臣家とゆかりがあるもので、

秀頼公や淀殿が寄進したものと言われているそうです。

 

 ここからゴール地点に戻るのが大変で、結局ポキパパのゴールには間に合わず

しかも足腰が痛くて、、、、もう泣きそうでした

 

ホテルに戻り、ポキパパは着替えとお風呂

荷造りをしてホテルを出発したのは、夕方の5時ごろでした。

 

そして最後に、新大阪駅で、念願の

牛すじ

串カツ

とっても美味しかったです~

 

あっと言う間の、大阪マラソンの神社な1日でした。

ちょっと疲れたけど、楽しかったです~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅 | トップ | 大阪フード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事