田老町漁協 真崎わかめ 産地報告

東日本大震災で、甚大な被害を受けた産直提携先である田老町漁協の復興への取り組みを、いわて生協担当者が報告します。

学習会報告

2012-02-04 21:13:02 | 生協の取り組み
2月2日、3日の2日間、県内3ヶ所で真崎わかめ復興支援学習会を開催させていただきました。

学習会は、まず田老町漁協の方から震災による田老町漁協の被災状況と、現在までの復旧・復興に向けての取り組みの報告でスタート。



内陸に住む皆様の中には、沿岸に行く機会が無い方も多いですので、直接お話を伺う貴重な機会となりました。

また、続いては、真崎わかめの学習。報告者は、このブログを担当している私。



皆さんにどのような作業を経て商品が届くのか、また真崎わかめのこだわりについて、ポイントを絞って報告させていただきました。
また、塩蔵わかめの塩分量、そして中々わからない水分量の違いで水戻しした際、どれだけ違いがでるのかの実験。



やった本人が驚くほどの結果となりました。

また、全3会場には、岩手郡コープの皆さんに参加いただき、



寸劇の披露(新作)と、応援歌を披露いただきました。



報告している本人もやっている中で色々な発見があった学習会。
参加した皆さんにも、多くの発見がある会だったと願っています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。