田老町漁協 真崎わかめ 産地報告

東日本大震災で、甚大な被害を受けた産直提携先である田老町漁協の復興への取り組みを、いわて生協担当者が報告します。

わかめについて

2011-08-27 08:03:17 | 産地報告

このブログを通じて知り合った方の感想で非常に多いのが、
「養殖わかめが1年かけて育っていることをはじめてしりました」
「養殖わかめは、1年中収穫しているものだと思っていました」
というものです。

確かに、沿岸に住んでいなければ、中々生産の現場を見る機会もないですし、私も担当になる前は、わかめがどのように養殖されているか、怪しい知識しか持ち合わせていませんでした。

そんな時、参考にしたのが田老町漁協のホームページ。

例えば、わかめがどのようにつくられるのか、また、そもそもわかめって何?ということを知るにはこのページ。
※「わかめの一生」の表は、本当にわかりやすいです。

また、時期別の作業を具体的に知るにはこのページ

収穫後の加工の様子を知るにはこのページ。

これらのページをご覧いただければ、養殖わかめがどのように育ち、加工されているのか、一連の流れがわかるかと思います。
そして、このいつも言葉足らずのブログも、少しはお楽しみいただけるかと。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。