田老町漁協 真崎わかめ 産地報告

東日本大震災で、甚大な被害を受けた産直提携先である田老町漁協の復興への取り組みを、いわて生協担当者が報告します。

天然わかめ 大好評です

2011-08-07 07:12:14 | 産地報告

先日、店舗での取扱いが開始された天然わかめ。
非常に多くの利用をいただいているようです。
本当にありがとうございます。

では、今日はこの天然わかめ関連の話でも。

この天然わかめは、6月に田老の樫内漁港で収穫作業が行われましたことは、以前お知らせしたかと思います。


○樫内漁港

そして当時、この漁港が田老で唯一使用可能な漁港でした。
私は、6月の天然わかめ収穫の時に、はじめて樫内漁港に行きましたが、漁港までの道は大きな被害を受けており、途中砂利の迂回路がありました。


○樫内漁港への道

後々知ったのですが、この道はこの地域の皆さんが力を合わせて復旧した道だったとのこと。
震災後、市を待っていてはいつ復旧するかわからないと、自ら瓦礫を撤去し、この迂回路もつくり、漁港への道を確保したとのことでした。


その道の先にある、樫内漁港。そしてそこで収穫された今回の天然わかめ。
天然わかめを食べるとき、そんな話も思い出してもらえればと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり美味しいわかめ (ゴーゴーママ)
2011-08-08 06:46:17
先日店舗で見かけて購入。調理した20歳の娘も「このわかめすごい!包丁で切っているとザックっザクって音がする(゜o゜)」と驚きの声。やっぱりワカメは生協に限る。売り場に復活した喜びを関東の友人へ。これまた感嘆の声。「関東では品薄で価格も2倍近くに跳ね上がっている高級品。うまいうまい」との感想でした。私たちは購入することでしか応援できませんが、少しでも早く日常に戻れるよう祈っています。
返信する
おいしくいただきましたっ (はろ)
2011-08-08 07:44:06
さすが天然わかめ、歯ごたえが抜群でした。
もったいないので少しずついただいてます。
生産者のみなさん、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。