新・垂れ耳な生活♪

垂れ耳犬『チビーグルきなこ』&『貫禄の5歳くるみ』+虹の橋チーム『ラム』&『もな』との楽しい生活を綴ります♪

保険について

2013-02-24 23:28:29 | いろいろ
昨年の11月から



免疫介在性溶血性貧血



という病気で闘病中のもな姐さん







発病してから、2週間おきの通院での血液検査やら輸血やら薬やら・・・



結構なお金がかかっています







我が家では、もなもきなこもペット保険に加入しています




加入しているのはアニコム「どうぶつ健保ふぁみりー50%タイプ


入院・通院 50%保険適用(上限¥10,000) 利用できる日数無制限

手術 50%保険適用(上限¥100,000) 利用できる回数2回まで








ペット保険に関しては、色々な考え方があると思います


保険料を支払ったと思って、積み立てをして病院代に充当する


保険料と保険支払額を比べるとどうなの?


安心料として加入する


ペット保険は必要ない




考え方は人それぞれなので自分の家にあった考えで良いと思います






お友達の中には、加入しようと思っていたら病気になって加入できなくなった


入っていた保険会社が他の保険会社に譲渡されて加入できなくなった



などの話も聞いたことがあります







我が家は先代犬のラムが7歳の時に保険に加入しようと思って受けた健康診断で


僧帽弁閉鎖不全症という病気がわかり、


この病気に対する診察・薬は保険対象外、検査は保険対象という条件で加入できました




結果、ラムは他の病気などでも保険を使って50%負担ですんだのでずいぶんと助かりました






もなは過去に大きな手術を何回かしています


その時にも保険を使って50%負担で済んだので助かりました






今までは、過去に支払った保険料と病院にかかった金額を比べると


保険料の方が少し高かったかも・・・






まぁ、安心料だと思って支払っていましたけどね







今回は、治療費が結構かかって保険適用金額が1年間で支払う2匹分の保険料より上回っちゃいました




これからも、まだまだ治療が続くと思うので保険はホントに助かります









もう保険使わなくいいね~って言える日が早くるといいな






らむははの独り言でした








最新の画像もっと見る

コメントを投稿