新・垂れ耳な生活♪

垂れ耳犬『チビーグルきなこ』&『貫禄の5歳くるみ』+虹の橋チーム『ラム』&『もな』との楽しい生活を綴ります♪

血液検査&フィラリア検査

2013-05-06 00:57:39 | 病気


4/27と5/4に定期血液検査とフィラリア検査を兼ねて病院へ行ってきました








いつもはお散歩嫌いのもな姐さんも、大好きな病院に行くのがわかるのかタッタカタッタカ歩きます






きなこはいつものようにアッチコッチ寄り道~



なかなか先に進めないじゃん








そんなところに誰もいないと思うけど・・・







困ったチャンだね

















病院で飼われているうさぎさんがご挨拶~



こんにちわ







いつもは付き添いだけのきなこも今日はフィラリア検査で採血です








もな姐さんはフィラリア検査と血液検査








フィラリア検査は2人とも陰性



5月からお薬開始です





もな姐さんの血液検査の結果


4/27  ヘマトクリット 33.0%   ヘモグロビン10.1g/dL


5/4   ヘマトクリット 33.7%   ヘモグロビン10.7g/dL




また数値が少しずつ上がってます






でも・・・  5/4の検査で気になる数値が・・・


BUN(血中尿酸窒素)  49mg/dL   正常値 7-27

GLU(グルコース)  64mg/dL  正常値 70-143




BUNの数値が高いのは  たんぱく質の過剰摂取、腎臓疾患が疑われる

GLUの数値が低いのは  低血糖、糖尿病が疑われる




腎臓病が疑われるが、CREA(クレアチニン)の数値には異常がないので今の段階では断定はできない



1週間ほど前から、フケが多量に出ているのも気になりました




腎臓が悪くなると、毛艶が悪くなったりフケが出たりすることがあるようです







もなは所沢の病院を退院してから、鉄分補給の為に鶏レバーを茹でて


えさに混ぜて食べています




これがたんぱく質の過剰摂取の原因かもしれないので、とりあえず中止して



一週間後に再度血液検査をしてみることになりました






せっかく、貧血が改善されつつあるのに・・・






鶏のレバーを中止して数値が改善されることを祈ります





まだまだ山あり谷ありの感じが続きそうです







頑張れもな姐さん



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダンス家)
2013-05-06 18:09:51
もな姐さん、がんばれ~!

うちのミューとま逆なんですね。
ミューはたんぱく質が吸収できない腸の病気です。
ずっと薬飲んであとは食事療法しています。
見た目、全然元気なんですけどね。

しかしきなこちゃんの散歩・・・おもしろい。(笑)
返信する
ダンス家さんへ (らむはは)
2013-05-15 00:03:10
応援ありがとうございます!

レバーを止めて1週間、数値が下がりました
たんぱく質が吸収されない病気もあるんですね
たんぱく質の調整って難しいですよね。

もな姐さんも見た目にはホントに病気?って位まで元気になりましたよ

きなこ・・・お散歩もおもしろいですか?(笑)
今度、ぜひお貸ししますね
返信する

コメントを投稿