tarcy's blog

とりあえずはじめてみたぶろぐ

HDD換装

2018-05-03 21:32:14 | 日記

 私のPCは、SSD+HDDという構成で、SSDにOSを、HDDにデータをという使い分けをしていますが、HDDの3TBがそろそろ満杯になってきており、これまで何度か要らないデータを処分して空き容量を確保してきましたが、倍の容量の6TBのHDDが 1万円台前半で買えるようになってきましたので、HDDを換装することにしました。本当は、新しいPCに更新する時期ですが、それほど不満も無い(※)ので、HDDを増量してもう1年待ってみることにしました。昨日秋葉原にでかけ、Seagate BarraCuda 6TBを買ってきました。本日は1日かけてデータを新HDDへコピーしました。3TB弱で10時間ぐらいかかりました。データをコピーしてHDDを繋ぎかえると、ドライブレターがおかしくなる(光学ドライブが先になる)ので、ディスク管理画面で、光学ドライブとHDDのドライブレターを修正して再起動すると、換装完了です。

(※)”それほど不満が無い”というのは嘘ですが、新しくするならば、Ultra HD Blu-rayを見れるようにしたいと考えているのですが、現状はかなりハードルが高いため、様子をもう少し見てもよいかな、という気持ちです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿