♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★陽だまりで本を読み、手元に籠みかん。。

2023-10-25 | *春夏秋冬

かご蜜柑

10月25日(水)明け方に強い雨が降ったが。。
そのあとは、気持ちのいい青空。
あんなに暑くて、日の当たるところは避けていたのに。。
ここのところ、なんとなく新聞や本を読むときには。。

陽だまりでゴロンとしながら読む。


陽だまりが恋しい季節に。
そして籠みかんも。。
蜜柑が一番おいしいのは、今のこの時期の極早生蜜柑だと思う。
いつも友人に地元蜜柑を分けてもらっている。
今年の蜜柑は中袋の皮も薄く。。甘い!!
陽だまりで手元に籠みかん、読書の秋。

台所のガラリ戸に弱り気味のバッタを見つけた。
あれあれ。。と、
庭にはびこる雑草のところで放した。
やわらかなカタバミ草はバッタのふんわり寝床になるかしら?
食むハムとカタバミを食べ始めた。(#^.^#)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★コシアカツバメの群れが電線... | トップ | ★秋だよりのサツマイモ届いて♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaze)
2023-10-25 18:31:50
こんばんは(^^)/
日向ぼっこをしたくなる季節になりましたね

↓コシアカツバメ
ツバメたちが、これから寒くなるよと教えてくれたのですね
こちらではあまりツバメの姿を見ることができなかったです。
自然が残されているとツバメたちも大勢で来てくれる。
返信する
カイさんこんばんは (ガーベラ)
2023-10-25 19:56:01
身体を動かしてもさほど汗をかくことも少なくなり
遅れていた畑仕事頑張っています。

ここの所本から遠ざかっています。
ゴロンと横になって気づけば顔の上に本があります。

お蜜柑の美味しい季節になりましたね
次々と色々な品種のお蜜柑が出回ってきます。
極早生蜜柑がお好きですか~
毎日近隣のハネのお蜜柑が届いています。
今年は特に雨が少なかったので甘いですね。

バッタは脱皮を繰り返して大きくなるらしく
カイさんチのバッタ栄養満点ですね
返信する
Unknown (カイ)
2023-10-25 20:38:30
kazeさん~こんばんは~

今朝雨がはげしく降りましたが。。
あとは、気持ちのいい日向ぼっこ日和りでしたよ~。(#^.^#)

kazeさんのあたりは、ツバメを見かけることが少なかったのですね。暑すぎたからでしょうか?

こちらは、今日もコシアカツバメの大群が電線に止まって飛び立っていきました~。
集合場所になっているんでしょうか!!
電線に止まるをツバメたちを観るのも楽しいです。(^^)/
返信する
過ごしやすい季節になりました~ (カイ)
2023-10-25 21:02:51
ガーベラさん~こんばんは~
たくさん植えられている畑仕事お疲れ様です。

こちらも家事をしていてもさほど汗もでず、
何をするにも過ごしやすくなっています。
が、
あっという間に、寒くなるんでしょうね。(#^.^#)

愛媛こそ、ポンジュースありのお蜜柑が美味しい県ですよね。(#^.^#)
色んな種類の美味しいお蜜柑がたくさんあると思います。

私は極早生みかんの蜜柑らしい甘酸っぱさ好きです。(^^)/
今年は特に甘いと感じました。

>カイさんチのバッタ栄養満点ですね
この夏、茄子の葉も紫陽花の葉もトマトの葉も
食べ放題でしたから。。
ガーベラさんところのバッタさんも。。。
茄子の葉っぱ美味しいと思いますよ~。
返信する

コメントを投稿

*春夏秋冬」カテゴリの最新記事