TAQ Re PUBLIC

DAY957:夜勤終わりの朝帰りの愉しみ



これまた先週迄通うてた夜勤ネタの残り。


ホンマはもっと後のネタとして取っとこう想うててんけど、夜勤が急転直下に終わったから、このタイミングで描いた。


以前(盆休み前)、夜勤終わりにマクドに寄ろう想うてたら、仕事が5時過ぎ迄やって、朝マックの時間帯に成り…


夜マックが喰えへんかった話しをこのブログでしたんやが…


実は盆休み明けも5時前に仕事が終わる事が多く、マクドに着く頃には5時過ぎてて夜マック(通常メニュー)が買えない日々が続いた。


当初はマクド間に合わへん→コンヴィニやったワシ。


朝方は店が開いてへんから、帰ってからの飯に毎日困ってたんよな?


結局コンヴィニに偏る様に成って、飽き飽きしてた頃…


現場近くの帰り路に何軒か朝迄やってる飲食店があって…


じゃあ、そこで喰うてから帰ろう!と成った訳。


大体、桜ノ宮~南森町間に多く朝迄開いてる店があり、これはマクドに間に合わせる様に毎日必死にチャリ漕いで帰るより、こっちの方が確実やな、と。


で、気付くのが遅くて先週4軒行ったトコで、夜勤が急転直下クビに。


他数軒行った後に纏めて紹介しようと想うてて取ってたネタやった。


先ず、小雀弥っちゅう店。

饂飩屋さん。


チェーン店で大阪市内にも何店舗かあるんやが、ワシ入ったのは初めて。


饂飩屋でタッチパネル注文の店観たの初めてやった(笑)

ワシが寄る頃は5時前後と早朝もエエ時間帯ながら、平日でもそこそこ客が居るこの店。


ワシが頼んだんは饂飩定食


温い饂飩(大盛り)に肉丼がセットに成ったヤツ。


来たのが此方。

たま~にごっつ饂飩喰いた成る時ない?(笑)


此処の饂飩屋、実は何回も行こう想う程、旨くて他のメニュー(蕎麦モン)も喰うてみたいと想うててんけど…


夜勤クビに成って店がある方面に行かなく成ったのが残念でしゃあないわな。


続くこの店のデカい通り(交差点)を挟んだ斜め向かいにある、薩摩っ子

大蒜ラーメンの店。


この店もワシ初来店。


入ってビックリ、メニューはたったコレだけ。

少なっ!(笑)

ワシはチャーシュー麺を注文。


ホンマはこの店の前通った時、勝手に中華飯店的な店のイメージしてて、餃子焼き飯があると想うてたんやが、なくてラーメン単品注文に成った。


来たのが此方。

正直な感想を云うと、不味い。


とても1400円取れる様な味でもなければ、量でもないこのチャーシュー麺


酔うて味覚が馬鹿に成った客相手のボッタクリラーメン屋と云うたトコやろか?


この店、2度と来るか!とワシが想うたのは云う迄もない。


続いては鶴丸饂飩

此処も饂飩チェーン店。


結構この桜ノ宮~南森町界隈には饂飩屋が多くて…


朝方開いてる店こそ小雀弥鶴丸饂飩位なんやけど、チェーン店、個人経営店合わせて饂飩屋が多い街。


ワシが此処で注文したのは肉若布饂飩(かしわの天麩羅トッピング)とお握り(昆布明太子)2個。


小雀弥に比べるとメニューも少ないし、何回もリピートしたなる様な店ではないが、味はまぁまぁ。


で、4軒目は南森町にもあった松のや


我が西淀川区にも姫島にあって、チョイチョイ行ってこのブログにも数回上げてるんで、店の外観撮り損ねたわ(笑)


この日の朝、注文したのは期間限定のロース&牛カツ2枚定食(豚汁変更)。

来たのが此方。

あっ、前回姫島店に行った際にもうた、ポテトサラダ無料券を遣わせて戴きました(笑)


揚げ立て、衣がサクサクしてるフライや天麩羅って旨いよな~


まだまだ、ベタな店(松屋すき家)とかあったし、小雀弥にもまだまだ行きたかってんけど…


ワシの朝帰り生活は突如終焉を迎え、僅かながらに朝帰りに外食するっちゅう日々を送れた結果に成りました。


1ヶ月通うてもっと早う気付けてたらな~?


別の機会に小雀弥には行ってみたいと想います。


仕事終わりの汚ない格好や汗臭さが気に成る状態でも寄れたんは、客が少ない夜勤明けの時間帯やから。


これ同じ事、昼勤の仕事帰りにはワシようやらんわ(笑)


夜、客でどの飲食店も一杯に成るやん?


そう云う意味で仕事帰り寄り路出来るのは夜勤時だけやな、と。


僅かながらでも普段愉しめない様な体験を出来たワシでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事