TAQ Re PUBLIC

DAY798:中華ブーム?



一昨日の更新分(794日目)の「最近流行りを試してみた」に描いた餃子の話しに続き…


久々に家で麻婆豆腐を創ってみたワシ。


少なくとも記憶してる限り、10年以上は家で麻婆豆腐を創ってへん筈。


こんな事を次々してまうトコも長期休暇があっての賜物なんやと想う。


偶々スーパーで安売りコーナーで観付けたコレ。

勿論大辛の文字に惹かれて手にしたのは云う迄もない(笑)


創る前に箱を開けると…

あ~、こんなんやった、こんなやった(笑)


久し振り過ぎて忘れてたわ。


せやけどワシが最期に家で創った麻婆豆腐の時は山椒(花椒)の袋付いてへんかった様な気がする。


取り敢えず混ぜるだけで創れるモンやから簡単には出来てんけど…

喰うてみて判った。


因みに付いてた花椒の袋は全部入れて喰うたんやけど、相変わらず何の辛さも感じずに喰えたんやが…


豆腐とタレの両(配分)を間違えて、味が濃過ぎたのが気に成った(笑)


もっと豆腐多めでも善かったな。


御飯と一緒に喰うてんけど、味が濃過ぎて白米と一緒に喰うても緩和されず。


麻婆豆腐を喰い終えた後、咽が渇いて咽が渇いて…


夏の水分補給か?っちゅう程、珈琲呑んだわ(笑)


この他にも長期休暇中にもやし炒めも創ったし、先日の餃子と云い…


何かと最近中華付いてるワシでした。

コメント一覧

taq
@hiromiso_eye コメントありがとうございます。

情報提供あり難い。

是非挑戦してみようと想います。
hiromiso_eye
コレ系の調味料ではヤマムロって会社の陳麻婆豆腐
っていうのが比較的一番辛い気がします。
豆腐の他にひき肉も自分で用意が必要ですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事