TAQ Re PUBLIC

DAY698:強面爺のジレンマ



ワシ、普段から強面顔の為に損してる事が多々ある。


本来子供好きのワシなんやが、強面顔っちゅうか、犯罪者顔のワシ、親御さんが居る状況を前にして、子供相手にチョケたりする事が出来ず…


何か警戒されんのよな、親御さんに(笑)


やから親御さんの視線に入らん視角を突いて、子供や赤ちゃん相手に変顔したりして笑かしに掛かるワシ。


そう云う行為自体が余計警戒心の対象に成るんやろうが、その隙を突いて笑かしに走るのがワシの秘かな愉しみに成ってる(笑)


それとは別に先日、チャリでスレ違い様に子供連れのママさんチャリが、タオルか何かをワシの眼の前で落とした事があって…


ワシのチャリとスレ違う前に相手が落とさはって、それに逸速く気付いてワシがスレ違い様にそのママさんに手を振って合図してん。


で、落ちたモノを指差して、あっ!って気付いてくれたんはエエねんけど…


そのママの後ろを走って来た別のママさんチャリもワシの後に気付いて、その落としにタオルを拾うてんな?


そしたら、落としたママさん、拾うたママさんが最初に気付いて、それをワシが中継して気付かせたみたいな解釈に成って…(笑)


拾うたママさんに頻りに御礼を云うててんけど…


アレ、ワシやからな?(笑)


まぁ、エエねんけど。


これもワシの強面の影響かな?と。


馴れない事はするモンやないな、と(笑)


好きで強面、犯罪者面に成った訳やないと云いつつも…


わざわざ自分から髭面にしたりして、そっち寄りに寄せて行ってるワシ(笑)


若い頃からそのジレンマとは闘い続けて来ましたわ。


不思議なモンで昔程、他人の偏見的な眼に抵抗を感じひんく成りましたわな。


馴れって恐ろしい(笑)


最近はないけど、犯罪者顔なんでようポリ公から職質を受けるワシ(笑)


それもある時から吹っ切れて、ポリ公相手に職質されそうに成ったら「今、忙しいからまた今度にしてや!」とあしらう様に(笑)


ポリ公もポリ公でまさかそんな事云われる想うてへんから笑うて立ち尽くしてたり…


また、高圧的に来たポリ公には正論で「職質って任意やろ?」と拒否ったり、強面顔の歴史を生きて来たワシならではの処世術で切り抜けてます(笑)


いや、そりゃベビーフェイスに超した事はないねんけど、こればっかりは生まれ付いたモンやからしゃあないわな。


ヒールフェイスはヒールフェイスなりの生き方を模索して行くしかないねんな、結局。


そこがまたジレンマなんやけど…


顔こそ強面やけど、実は意外とピュアなハートの持ち主なんでっせ?オッサンは。


まぁ、此処で呟く様に云うても知らんがな!っちゅう話しやけど(笑)


普段から顔で損してるオッサンの話しでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事