TAQ Re PUBLIC

DAY1175:オッサン要約エンジンが駆かる



未だ前会社に居った時の話し。


当時なかなか時間がなくて想う様に進めなくて苦労してたドラクエ10


遅れを取り戻そうと必死こいてやろうと想うも、Ver5.4の最終盤で全滅。


これが3回連続戦闘を失敗なくクリアせな先に進まれへん、スクエニ御得意の戦闘脳が創った、糞ストーリーで…


やる気を失くしてから、メインストーリーを進める事を諦め、アップデイトの度に差が付く一方やったワシ。


で、その時に一応近々ブログに載せようと途中迄描いて、あとはVer5.4をクリアした時の画像を添付するだけの状態にしてたヤツがあってんな?


それが気付けば、先送り、先送りする事1年4ヶ月…(笑)


自分でも昔描いたブログの記事観てビックリした。


そのブログの途中迄描いた旧内容の日時が正月休みの事を記しててんけど…


今年の正月の話しや想うてたら実は昨年の正月休みの話しの事やと判って、1年も放置してたんやな、と改めて想い知らされたドラクエ10のメインストーリープレイ。


最近、ブログのネタ不足が悩みのワシ。


それもあって、久々に心折れたドラクエ10のボス3連戦の続きでもしてみようかな…


と、想い立った超スロースターターなオッサン(笑)


重い腰にも程があるやろ(笑)


で、いざ再開(再戦)しようと想うたのはエエが…


1年以上空いたんで、何処へ行けばエエんかサッパリ判らず…(笑)


一応、あらすじみたいな機能ゲーム内のコマンドであんねんけど、場所の行き方とかは描いてへんねんな?


やから、ワード(ボス名)とかからネットで行き方調べて、1年後に心折れたボス戦を再開。


で、実際再戦したら1発で3連続戦闘クリア(笑)


何でこんなんに全滅して心折れてたんやろう?云う位、スッとクリア出来た。


まぁ、1年の間LV解放が数回あったし…


LVが上がったから楽に成った?とかも想うてんけど…


ワシがクリアした時、ちょうど新しく追加された新職ガーディアンを育ててる最中のLV109


1年前に描いてたブログを観るとLV120のキャラ遣うてたから、LV自体現在の方低かったんよな?


1回目の戦闘で、NPCキャラが上手く回復してくれへんと全滅数回して嫌に成った記憶があって、それは今回も回復のタイミングが悪く、何回か戦闘中に死んでんけど…


スクエニの相変わらずなAIのアホさに苛々させながらも辛うじて勝利。


2戦目以降は1戦目よりも比較的に楽に闘えて、見事クリア。


ドラクエ10のAIのアホさって昔からで、喩えば、戦闘中に敵と自キャラの前に障害物があったとするやん?


それを猪突猛進に障害物に走って、そこに引っ掛かって敵迄辿り着けへんと、全く攻撃出来ひんっちゅう…


こんな事現実的にある?(笑)


普通、敵との間に引っ掛かるモノ(障害物)あったら交わすやろ?と。


そんなAIすら搭載してへんのにNPCキャラの戦闘のAIが賢なったとか云われてもねぇ~?


ホンマ頓珍漢な開発してくれるわ、ボンクラスクエニさんは。


で、3連続のボス戦を要約クリアしたんはエエんやが、その先またボス戦(笑)

戦闘の回数を増やせば、メインストーリーの終盤をそれっぽく出来ると想うてるこの浅はかさ、短絡思考何とか成りませんかね?


病気やわ、最早この単調さと安易さは。


まぁ、ノーミスでクリアせなアカンその前のボス3連戦に比べれば、大した難易度には感じひんと、結構ゆとり持ってクリア。


これもLV解放で上限が上がったからやろう(サポ仲間は3人共LV126)。


因みに旧いブログで描いてた1年前の内容と、それに伴うて貼り付けた写真(画像)は、これを描き直した事もあって、廃棄(笑)


もう1年前やから、ワシ自身が前回の中断前迄のプレイや写真の出来事を憶えてへんかったから(笑)


一応、難関やった鬼門とも云えるVer5.4を無事突破(クリア)。


残すトコVer55.5の前後編だけと成りました。


取り敢えず、ネタ不足から強引に時間ない中無理繰りクリアして更新に漕ぎ着けたけど、引き続きメインストーリーに時間が割けるかどうかは微妙。


最新ではもうVer6も終わりに差し掛かってるタイミングやのに、今頃Ver5の終盤とは…(笑)


まぁ、取り敢えず永らくプレイが停まってたVer5.4のラスト戦闘から抜け出す事が出来て、やったね!

何とかブログネタに出来て善かったわ。


ボチボチまたVer5.5前編以降のメインストーリーも進めて行こうと想います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ドラクエ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事