TAQ Re PUBLIC

DAY552:オッサン、肖りたい一心で…



昨日は暑い中、珍しく出不精のオッサンがそこそこ遠い外出をした。


行ったんは天王寺


最近ずっと公私共にエエ事ない続きやったワシ。


今年の年明け、初詣は行かんかったワシやが、今更こう成って神頼みをする事に(笑)


もう今年も後半っちゅうタイミングで。


4連休、前半の22日、23日は祝祭日の為混んでると予想して、避けたワシ。


昨日は唯一?の平日やったからこのタイミングしかないと、意を決して神社へ。


4連休前、事前に「開運神社 大阪」でググったら…


大阪市内にパワースポット神社として出て来た天王寺にある堀越神社


土地勘あるトコやっただけに此処にした。


朝、10時頃に家を出た昨日。


勿論、移動はチャリ。


が、意外と距離があって…(笑)


そりゃ、家のある西淀川区から此花区大正区浪速区西成区天王寺区と4区跨いだ先を行くんやから、遠いわな(笑)


最高気温35℃の昨日の大阪。


出るのも嫌に成ったが、藁をも縋りたい一心でペダルを漕いだ。


で、1時間位掛けて着いた堀越神社

天王寺動物園の傍にある、結構有名な神社らしい。


多分、この前を何回も素通りしてた過去のワシ。


昨日行く迄、パワースポット的神社がこんなトコにあるなんて知る由もなかった。


敷地は街中にある神社っちゅうのもあって恐ろしい程、狭い。

さっきの鳥居から、奥の境内(本堂)迄の距離分しかない、小さな神社。

直ぐ傍にある四天王寺に比べると10分の1にも満たない敷地。



因みにワシ、四天王寺には何回か仕事で行った事あるから、四天王寺の敷地は土地勘ある(笑)


参拝した事はないけど、白装束着て夏の万灯供養法要やったかのスタッフ側で参加した事がある。


まぁ、そんなんもあって土地勘ある天王寺の神社を選んでんけど…


四天王寺近辺に来るとお香の香りが漂って来て、神社に来たっちゅう感じがしてエエモンやな。


神社ラヴホの街、四天王寺(笑)


天王寺に数ある神社の中でこの堀越神社にした決め手は、「一生に一度の願いを叶えてくれる神社」っちゅう紹介文があったから(笑)


そりゃ、そんな御利益描いてあったら翔び付くやろ(笑)


っちゅう事であんまり深く考えんと行ってみたはエエが…


この神社、「ひと夢祈願」(一生に一度の願いを叶う為の儀式)っちゅうモノがあって、それを申し込むのに入り口脇にある社務所っちゅうトコで手続きせなアカンねん。

で、奥から事務員の中年女性(巫女さんではない)が出て来て、当たり前の様な口調で…


何時になさいますか?


と聴いて来たから、ワシも「は?(え?)」って成って…


人気のスポットだけに本来は予約だけで1回来る人が殆んどやとか。


せやけど、そんな事知らんワシは予約なんかしてる余裕あれへんとばかりに「今日じゃ駄目ですか?」


と、聴いたところ、偶々14時半やったら空いてると云われ、即決。


名前と電話番号を告げ、一旦神社を出たはエエモノの、時間は12時前(笑)


2時間何処かで時間潰さなアカンとは想定外で…


暑い中2時間は永ぇな…


と、チャリでグルグルした挙げ句、堀越神社傍の公園の日陰で時間を潰す事に。


当然日陰云うてもクーラーもないし、外は35℃の猛暑。


2時間が永ぇ、永ぇ(笑)


風も全然吹かへんし、只炎天下を避けてるだけの2時間。


出掛ける事なく部屋に居ったらこんな暑い想いもせんと済んだのに…


と、後悔しつつも途中コンヴィニにアイス買いに行ったりして、公園で携帯開いて「ひと夢祈願」の予習(笑)


で、事務員さんの14時に来て下さいの言葉を確り守って、14時に再び堀越神社へ。


因みに昨今のコロナ禍でマスクせぇへんヤツは参拝出来ひん(敷地内に入る事が出来ひん)と描いてあったから、道路挟んだ向かいのLAWSON100でマスクを急遽購入。


ワシの肖りたさ尋常やないな(笑)


っちゅうか、此処迄来たら正直引っ込みが着かんっちゅうのもあった。


で、受け付けに行くとあんまり時間が経ってへんせいか「あっ、さっきの人ね」って成って、スムーズに宮司さんに引き渡された(笑)


本堂に案内されると、同じ時間帯の予約者の女の人が1人既に居って…


何人かで時間纏めて祈願するらしいねんけど…


そこで宮司さんに初めて手渡されるコレ。

コレに名前と住所を描いて、最期に真ん中の紙に願い事を描き…


描いた紙を三角に折り倒す(笑)システム。


で、御守りの下の封筒に奉納代を入れて宮司さんに渡すみたいなのが一連の流れ。


奉納代は最低5000円から。


一瞬高っ!って想うたけど…


一生で一度の願いが叶う5000円で成就すると想えば安いモンやわな?


と、想うて儀式開始。


描いた内容についてはぴ、み、つ(笑)


まぁ、無事叶うた暁にはこのブログにて描いた内容を報告します。


無事奉納代も納め、願いを描き、宮司さんに出すと、そこから祈願の儀式が開始。


何や判らん呪文の様な言葉を詩の様に詠み、時々立って頭を下げてと云うからワシともう1人の女の人と椅子から立ち、頭を下げ…


を10分~15分位して、最期の儀式を前に1人ずつやって終了。


1つワシが儀式の中でやって気に成ったんは、儀式中に宮司さんが個人情報をデカい声で云うねん。


名前(フルネイム)と住所(これまた町名、番地、マンションの号室迄フル)をデカデカと。


いや、ワシみたいな中年のオッサンの個人情報なんてどうでもエエで?


せやけど、予約時間が誰と一緒に成るか判らんし、女性は観ず知らずの人と一緒に祈願した中で…


個人情報をデカデカと他に聴かれてまうのには抵抗あるんちゃうかなぁ~?と。


しかもキショいオッサンが横に居るトコで確認の為、儀式始まってからの呪文時にと2回も個人情報デカい声で云われるって…


男のワシから観ても可哀想やな、と。


あれはもう少し配慮したったら?って想うたな。


祈願が終わると、描いて渡した紙を宮司さんが御守りの中に入れてくれて、また手渡される。


願い事が成就する迄、肌身離さず身に付けとくとの事。


で、それとこんなんも一緒にもうた。

一連の儀式は約20分位で終わり、永かった神社参拝が終わった。


それからまた1日で一番暑い時間帯(15時)に1時間掛けて、家に戻ったワシ。


汗だくで帰宅後風呂に入ってシャワー浴びたら、もう16時過ぎ(笑)


ほぼ1日神社参拝に費やしたワシ。


同じ市内にあって1日とは…


これで公私共に悪い事続きやったのが開運に迎えば、昨日の1日も報われる。


さてさて、御利益がある事に期待しよう!


それにしても普段出不精のヤツが不馴れな遠出するって想像以上に体力消耗するわな?


昨日は1日疲れたわ~(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事