TAQ Re PUBLIC

DAY553:カレーまみれの4連休



食材が傷み易い夏場やから、自炊は極力避けたかってんけど…


先日、スーパーで観付けたコレ。

以前、ハバネロ入りのルーを買うた事があるワシ。


コレはハバネロより辛いジョロキア


まぁ、ワシが買わん訳ないわな(笑)


しかも、誰も手ぇ付けたがらんのか売り場の数あるルーの中でもコレだけが安かった(笑)


で、買うてから暫く家で眠ってた、このルー。


仕事で毎日通う中津の現場の近辺にはカレー屋が多いねんな?


別にそれに絆された訳ではないねんけど…


ある日めっさカレーが喰いた成ってんな?


所謂カレーの口っちゅうヤツや。


それが4連休前に来て…


で、なかなか仕事してる平日っちゅうのは難しいから、4連休中に創ろう!


って成ってから、食材を仕事帰りに十三商店街に寄って揃え…


満を持して、4連休前仕事最終日の帰宅後、疲れた身体を押して下拵えから始めて、カレー創り開始。


今回ワシが創るカレーの具材は…


ジャガ芋人参玉葱大蒜茄子舞茸豚肉7つ


あれ?関西のカレーは牛肉ちゃうん?って想われた方。


ガキの頃我が家では経済的な理由でポークカレーが主流でした。


御察し下さい(笑)


で、具材も量も多いんで、2回に分けて具材を炒める。


そして煮込みからのジョロキアルー投入。


下拵えから始めて、3時間弱で一応完成。


出来たのが此方。

観た目は普通のカレーの色。


一応、胃がやられん様に初日喰う前に胃薬を呑んでの実食(笑)


旨い!


辛さは…


何時もの辛さ馬鹿のワシのパターン(笑)


カレー喰いたさなだけに暑くても食が進む、進む(笑)


やっぱりカレーは家庭で創って喰うのが一番やな。


1000円も出してCoCo壱のしょうもないカレー喰うより遥かにワシのカレーの方が旨いわ。


問題は鍋で大量に創ったから保存に四苦八苦(笑)


冷蔵庫を慌てて整理。


鍋入るスペースを何とか確保して、毎日愉しんでるカレー。


煮込み料理やから、当然初日より2日目の方が旨いし、どんどん旨なってく。


夏の暑い日の汗掻きながら喰うカレーもたまにはエエわな。


黄レンジャー並みに毎食カレー喰うたわ(笑)


哀しいかな?内臓やられる程の辛さはなく、ワシとしては普通のカレーと同じく喰えて、期待してたジョロキアの効果(辛さ)が感じれんかったのが残念やったな。


美味しくは戴けたモノの、大蒜カレーにしたから、毎食部屋がえげつない大蒜臭に包まれた連休と成った(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事