つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

ダム湖でまったり-鷺と鴨

2021-09-28 00:00:00 | 水鳥
 アオサギって泳ぎがとっても上手なんですね。初めて知りました。
 アオサギというと、雪の舞う川の中程の石の上に一本足で立ち首を羽毛に埋めて居る姿、そして川面を凝視して微動だにしない姿を思い起こします。足の長さより深くへは行かないと思っていました。 
 ところが、カルガモなどと同じようにスイスイ泳ぎます。あの長い足でどのようにして水をかくのでしょうね。
  そんな姿が見られたダム湖です。
 2021.09.27 3分57秒


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2021-09-28 18:52:49
アオサギさん、泳いでますね~~~
富山の白鳥を思い出しました。
水面下で足がぐるぐる水車のように回っていたっけ・・・
でもアオサギさんのアンヨは長いから一体どうなってるんでしょうね~~~
返信する
Re: ばんばさん (tappe2007)
2021-09-29 00:26:38
 私にとっては大発見でしたよ。おしどりの情報で飛んでいったのですが、これは空振り。しかし代わりがあってよかったです。
返信する

コメントを投稿