つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

お地蔵様とご一緒に

2020-02-27 00:00:00 | 地蔵
 昨日からの雪の朝、散歩の途中麻生野の薬師堂に寄ってみました。今回も笠地蔵様、お出かけになるところでした。前回(2018年の12月)の様子はまた後日お伝えしたいと思います。
2020.02.18 3分13秒




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会話 (tango)
2020-02-27 07:33:57
お地蔵様の会話・・なかなかお気遣いが凄いですねそれにしてもそちらはやはりたくさん雪がふっているのですね!地元言葉も参考になります(^_-)-☆
返信する
お地蔵様 (流生)
2020-02-27 07:57:07
おはようございます。まるで「日本昔話」のような世界でした。こんな大雪。生まれて一度も見たことないし別世界に誘われたようで不思議な安堵感。マスクして皆さんしかめっ面でキリキリした通勤の電車の中で私だけ別世界✨朝から素敵な時間をありがとうございました。撮影もお疲れ様でした。楽しかったです。( ・ᴗ・ )و
返信する
お地蔵様 (fukurou)
2020-02-27 08:23:04
tappe様おはようございます。お地蔵様の会話、面白かったです。雪にすっぽりおおわれたお地蔵さまも元気にお話されているのですね。よかった。私は毎朝散歩前に大きなお地蔵さまにお参りしてから歩いています。
返信する
こんにちは♪ (どんぐりうさぎ)
2020-02-27 12:59:57
方言っていいですね(^o^)ニコニコしながら拝見していました。ぼた餅 食べたくなりました(笑)それにしても 同じ日本とは思えない 雪、すごいですね!
返信する
tangoさん (tappe)
2020-02-27 17:44:53
 近在の里の地蔵様同士、仲良く互いを思いやっておられるのでしょうね。 雪は降ってもこの程度で例年に比してとても少ないです。しかし、ようやく冬らしい日が続いています。
返信する
流生さん (tappe)
2020-02-27 17:45:56
 こちらでは、こんな楽な冬は初めてです。第一に雪またじをしなくて済みます。例年ならまだ庭を圧雪がバラの株を覆っているのですが・・。 通勤、こんな状態でたいへんですね。気を遣われることと思います。
返信する
fukurouさん (tappe)
2020-02-27 17:46:55
 お地蔵様、耳を澄ましているといろいろなお声が聞こえますよ。(?) 近所の人や通りがかりの人たちが話していることをお地蔵様についつい当てはめてしまいます。
返信する
どんぐりうさぎさん (tappe)
2020-02-27 17:48:16
 飛騨でもいろいろな方言があるようですが、私は高山生まれ・高山育ち。歳追うと方言が多くなります。 例年の今頃は「かってこ」といって、1mほどの圧雪が堅く氷り、その上をアスファルトの上のように歩けます。今年は、せいぜい20cmほど、それもすぐ消えてしまいます。
返信する
引き込まれました (anna)
2020-02-27 19:38:28
方言にほっこりとしながら聞き入って?いました。雪でも暖かいですね。
返信する
annaさん (tappe)
2020-02-27 21:12:48
 方言って気持ちを出しやすいものですね。面倒なことを言わないでも相手に通ずるものがあるような気がします。 わからないこともありますが、越中弁も聞いているととても温かく感じます。
返信する

コメントを投稿