つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

春探し-カッテコ

2020-02-28 00:00:00 | 冬の風景
 快晴です。絶好のカッテコ日和。日頃歩けないところを歩けます。迷わず出かけました。
 
「カッテコ」、「カッテノリ」とも言います。積もった雪の表面が凍みて固くなり、かんじきなどを履かないでも自由に歩くことができます。
 子どもの頃、野山で目的地までほぼ直線に行けるのでよく遊んだものです。
 この日の積雪は街で60cm強、この高台の野では1m程度ありました。
2017.03.05 9分03秒

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッテコ (tango)
2020-02-28 08:18:59
私はtappe様のブログで知った言葉ですしかし、私の住む世界と違って雪の世界・雪の中の過ごし方、雪の解け方に土をまくとか・・・生活の知恵をまなびます(やまめ)も冷たい綺麗な川の中でたくさん育っているのですね!
返信する
カッテコ (fukurou)
2020-02-28 09:09:56
tappe様おはようございます。カッテコ、素敵な響きです。雪原は動物の足跡がいっぱい!昨夜の動物たちの息遣いが分かるようですね。土を撒いて雪をとかす、昔からの知恵なのですね。
返信する
想像膨らむ (anna)
2020-02-28 11:05:45
最高の散歩道、頭の中で、地面から1M位上の空中を今私は歩いている。夜中に白い雪面を、目を輝かせて走り回っている小動物、乙女チックな想像をして見ました。
返信する
tangoさん (tappe)
2020-02-28 17:19:18
 雪国ならではの生活の知恵、歩き方一つもそのうちです。 しかし、今年は暖かい地方の冬の過ごし方をいくつか体験しています。
返信する
fukurouさん (tappe)
2020-02-28 17:19:55
 歩く度にサクザクと雪がリズムを奏でます。張り詰めた空気に響き心地よいものです。 足跡、雪だけが知っている生き物たちの秘密ですよね。
返信する
annaさん (tappe)
2020-02-28 17:20:43
 カッテコ、そういうことになりますよね。 annaさんはまだまだ気力は乙女、夢が見られる内は老いませんよ。
返信する

コメントを投稿