つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギの名前が・・ (sibuya)
2021-08-27 09:26:06
美しい鳥なのだが「サギ」の名前が気にくわない・・
差し足忍び足で獲物に近づき 獲物を捕る行為が
人間の「詐欺」行為に似ているからなのだろうか・・
そんな事はないはずだ‥人間の詐欺行為が悪いためだ。
今日から北海道はコロナ禍で「緊急事態宣言」が
9月12日まで続く・・ 不自然な電話詐欺に注意します。
返信する
Re: サギの名前が・・ (tappe2007)
2021-08-27 16:56:09
 サギの名称の由来については諸説あるようですね。有力な説の一つに、羽が白いことから鮮明という意味を表す「さやけき(清き)」が転じたという説、鳴き声が騒がしいことから「さやぎ (騒ぎ)」が転じた説など。
 当県も今日からコロナ禍で行動制限が強化されました。12日以後にも延長される可能性大ですね。
返信する
お食事風景♪ (Rei*)
2021-08-27 20:52:11
こんばんは!
歩きづらくないのかなと思ってしまうんですが、
フラミンゴのような脚で川を歩き、
魚に気づかれずほんとに忍び足で、器用に魚を捕るんですね。
動画のお食事風景に見とれていました*^0^*
脚も首もくちばしも長くて、飛び立つ姿も優雅で素敵な鳥!
白サギは私の居住する所の畑にもいて1羽だけです。
驚いたことによく電線に止まっています。
返信する
Re: お食事風景♪ (tappe2007)
2021-08-27 21:23:43
 サギは忍び足がとても上手です。私など田の縁を気をつけて歩いているのに、かなり離れたところから蛙が次々と田に飛び込んでいきます。しかし、サギはちょっと首を伸ばせば届く距離まで近づけます。泳いでいる魚だって捕らえます。
 えっ、電線にですか。それこそ軽業ですね。枝はよく見ますが、太さが違いますよね。どのようにしてバランスを保つのでしょう。
返信する

コメントを投稿