つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

雪国ならではの遊び

2024-01-29 00:00:00 | ちょっとひと休み
 積雪もお天気も良し、久しぶりにつくってみました。
 前回、前々回は雪が湿っていたので、雪玉転がしで簡単に玉がつくれましたが、今回は押さえても固まりません。そこでバケツに水と雪を入れ湿らせてつくりました。繰り返しの作業で老爺には少々疲れました。
 できあがった雪だるまさんは、高さ115cm、胴体と頭の直径がそれぞれ70cm、40cm、まずまずのものがつくれました。

2024.01.29

yukidaruma1.png

yukidaruma2.png

yukidaruma3.png yukidaruma4.png
yukidaruma5.png

2019.01.03 につくった雪だるま
190103.png

2021.12.29 につくった雪だるま
211229.png


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minoru)
2024-01-29 10:48:43
都会の子供はコロコロ転がす雪だるまの作り方知らないんですよね
って言うか大人も知りませんけどね
返信する
可愛い雪ダルマさん・・ (sibuya)
2024-01-29 13:46:31
 可愛い雪ダルマですね~ 
北海道は来週から雪まつりが各地で開かれます。
 大きいのは「さっぽろ雪まつり」と「旭川雪まつり」ですが 我が小さな
田舎町でも小規模ですが「雪ん子まつり」が今週末から開かれます。そのほか
支笏湖・層雲峡温泉の「氷瀑まつり」も開かれて 雪や氷を楽しむ季節ですが 私は高齢で寒いのは嫌いになりました。
返信する
Re: minoruさん (tappe)
2024-01-29 17:50:38
 そうでしょうね。
 子どもの頃は雪像造りや滑り台、かまくら等をつくりました。雪集めはます転がして大きな雪玉をつくることから。それらを積み重ねて高く盛り上げたものです。
 最近は、雪の中で転げ回って遊ぶ子どもたちは見かけなくなりましたね。
返信する
Re: 可愛い雪ダルマさん・・ (tappe)
2024-01-29 17:57:10
 TVなどでよく見ますがほんとにすごい迫力ですね。
 私の子どもの頃、当時高山では雪像コンクールをやっていて、町内ごとに雪像を造り競いました。夜になると大人も子どもも一緒になってかなり遅くまでつくりました。10日間ほどでしたが楽しかったことを覚えています。
返信する

コメントを投稿