つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

かんむら横丁

2022-06-09 00:00:00 | わが町紹介
 横丁はいわゆる「筋骨」道でありました。生活の主要道路であり交流の場でもあり、そして子どもたちの遊びの場でもありました。
 そんな中から、町歩きガイドに掲載されている3つの横丁を紹介します。
 なお、これは以前掲載したものに動画を付け加えて再掲載したものです。
横丁かんむら

かんむら横丁 2022.06.04 2分40秒


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして こんにちは (犬山にゃん太郎)
2022-06-09 11:52:48
路地好きなので、拝見していたんですが、
ここはどこなんだろうと?20分くらい検索してました(笑)
やっと岐阜県の神岡だと分かりました。
ついでにGoogle street viewマップで場所確認して
「ここかあ。」と見てました^^

関係ありませんが、自分だと小路、路地とかなるのですが「横丁」の表現に
所変われば呼び名も違うのか、横丁ってくらいだから昔は商店とか並んでいたのかと
そんなんも気になりGoogle street viewマップで見てましたが
街歩きは良い街ですねえ。
返信する
Re: はじめまして こんにちは (tappe2007)
2022-06-09 13:26:42
 コメントありがとうございます。当地は元鉱山の町、現在はニュートリノ観測スーパーカミオカンデや重力波望遠鏡KAGRAなどの観測で知られる宇宙科学の街です。
 横丁、そう言えばこちらでは普通に言っています。このかんむら横丁に店があったかどうかはわかりませんが先日掲載のなべや横丁にはお店があります。(お店が表通りと裏通りの横丁につながっている)
 このほかにもマップには示されていませんが複雑な横丁がいくつかあります。
返信する
人間とペットだけが通れる・・ (sibuya)
2022-06-09 21:14:03
 裏通りの横丁・・まさに人間とペットだけが通れる狭い裏通り。
 この横丁通りに高齢者がたむろしているのでは‥と
 以前は子供たちでにぎわっていたのでしょうか?
返信する
Re: 人間とペットだけが通れる・・ (tappe2007)
2022-06-09 23:15:58
 子どもの頃は各町内で縄張りがあり、こうした横丁などは格好の場所だったのではないでしょうか。今は外で遊んでいる子どもはほとんど見かけなくなりました。
返信する

コメントを投稿