つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

紅鳶色に染まる頃

2021-11-15 00:00:00 | 秋の風景
もみじも僅かの間に間に通り過ぎていきます。
山々や花野は紅鳶色に染まっていきます。 
三つの花や六花が咲くのもあと僅かです。
 2021.11.14 3分28秒
紅鳶-紅色がかった濃い赤褐色
花野風・花野-秋の草花が咲き乱れる野原
尾花-すすき
三つの花-霜
六花-雪


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の色が・・ (sibuya)
2021-11-15 11:03:00
 秋の色が美しいですね~ イチョウの黄色が目に眩しいほどだ。
 ススキの白も心がひかれるね~ 
 北海道は殆んどの紅葉の葉は散ってしまいました。
 今夕から明日にかけて雪の予報です。寒さが強まります。
返信する
Re: 秋の色が・・ (tappe2007)
2021-11-15 17:21:36
 こちらももう落ち葉が目立ち始めました。街から見える山頂もまもなく白くなります。しだいに寂しくなります。
返信する
Unknown (ばんば)
2021-11-15 20:15:11
紅鳶色という色があるんですね~~~
いろんな色の名前、本当によくご存じなんですね~~~
三つの花・・・・霜
なるほど~~
六花というのは以前教えていただいたと思うのですが、三つの花というのは初めて知りました。
そういえば…ちょっと前、近所で霜を見ました。
今日は雪虫盛大に舞ってたし…だんだん近づいてきますねぇ…
返信する
Re: ばんばさん (tappe2007)
2021-11-15 20:33:59
 いえ、覚えているわけではありません。日本の伝統色はとても細かく名がつけられていて、自分が感じた色を表現するのに都合がいいのです。そんなことから名を知るわけです。
 以前一度だけ、水霜、露霜が折りましたね。今年はそれ以来まだです。来週は少し暖かいとのこと、その後でしょうか。
返信する

コメントを投稿