つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

春の妖精-ニリンソウ・サンカヨウ

2021-05-24 00:00:00 | 春の風景
 ようやく雨が上がりました。早速ニリンソウとサンカヨウを見に平湯キャンプ場に出かけました。
  ニリンソウは一面白い点描を見せてくれました。サンカヨウは昨日までの雨に濡れて氷のような花びらを見せてくれました。
  小鳥のさえずりと小川のせせらぎに包まれた心安らぐひとときでした。
 近くの平湯大滝にも寄ってみました。 
2021.05.23 4分31秒

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2021-05-24 07:30:38
おはようございます。
きっと記事にされてるだろう、といそいそと開いてビンゴ!
ニリンソウそのものは自分の家にもあるのですが、森の中一面に咲くさま、もう何年も観ていなかったのでここで拝見できてよかったです。
それにサンカヨウ!
以前に行った時には時期が悪く会えなかったのでこれもまたうれしい!

I地区のMさんの亡くなられた奥様にサンカヨウの種をいただいたのが十年以上も前…
庭にまいたけど、葉っぱだけは展開するものの一向に花を見せてくれず…三年ほど前から葉っぱも消えました…残念…
返信する
自然の中で・・ (sibuya)
2021-05-24 09:09:01
大自然の中で森林浴を浴びて 健康的ですね~
小川のせせらぎを聴き 滝の轟音・・そして野鳥のさえずり・・
 生かされている‥と強く感じます。 コロナ禍で苦しんでいる
事なんて全く忘れてしまいますね~・・
 美しい作品に吸い込まれて行きます。
返信する
Re: ばんばさん (tappe2007)
2021-05-24 16:48:37
 ほんと群生が半端ではないですね。サンカヨウは大きな葉には咲かないそうですね。小さな葉に咲くということです。湿った環境でないとだめとか・・。
 小鳥のさえずりもうるさいほどでした。
返信する
Re: 自然の中で・・ (tappe2007)
2021-05-24 16:49:20
 早朝だったこともありますが、しっとりとした冷気、小鳥のさえずり、せせらぎ、心安まるひとときでした。
 この近くには樹齢1000年という大ネズコの木もある原生林があります。
返信する

コメントを投稿