つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2021-06-08 20:41:37
沢山の蝶さんがご来店になりましたね~~~
ムシトリナデシコという名前、あんまりいい名前じゃないと思うけど、花は綺麗で大好きです。
昨年、I地区のMさん宅の近くで白のムシトリナデシコ見たことが・・・
忙しくて車下りて見ることできず、次に行ったらどこだったかさっぱりわからないという、まっこと悔しい思いをしました(>_<)
返信する
Re: ばんばさん (tappe2007)
2021-06-08 23:34:59
 ムシトリナデシコの花茎にネバネバしたものがあり、そこで虫を捕らえて上に登らせないということでついた名前だそうですね。しかし、もっとすてきな花らしい名であってもいいのではと思いますね。
 拙庭にも白のムシトリナデシコが咲いています。昨年富山の常願寺川の河原で採取したもののこぼれ種で、現在7株確認しています。来年はもっと増えることと思います。
返信する

コメントを投稿