つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

白川郷「どぶろく祭り」-民踊③

2020-11-26 00:00:00 | 今に繋ぐ
 白川郷では毎年10月頃、五穀豊穰・家内安全・里の平和を山の神様に祈願する「どぶろく祭」が盛大に行われます。
 白川村の各地区の神社で、御神幸、獅子舞、歴史と民話にまつわる民謡や舞踊などの神事が繰り広げられる、歴史と伝統ある白川郷ならではの祭りです。
 祭礼には神酒として「どぶろく」が用いられ、人々にも振る舞われます。

(なお今年は、新型コロナウイルス感染症の終息が見えない状況の中で、参拝者及び関係者等の感染拡大防止の観点から神事のみの催行となり、どぶろくの振舞い・民謡・獅子舞の奉納は行われません。)

~ 過去のものでつなぎます ~

飯島神社 獅子舞 2016.10.19
  ○コダイジン 3分03秒



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2020-11-26 10:19:55
思わず合いの手を入れたくなりますね~
お嬢さん方のたおやかな手踊りも、切れの良い傘踊りも、いずれも中腰で・・・きついことでしょうねぇ…
今年はこの踊りもみれなく寂しいですね。
返信する
Re: ばんばさん (tappe2007)
2020-11-26 17:05:10
 手の先の動きがとてもきれいですね。 今年は神様もコロナに負けました。来年はどうでしょうか。
返信する

コメントを投稿