つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

千客万来-三尺バーベナ1号亭

2020-06-22 00:00:00 | 蝶の庭
 庭を訪れる蝶、日増しに増えてきました。日中は、ホシミスジやコヒョウモン、モンシロチョウなど常時5,6頭飛び交っています。
 中でも最近はモンシロチョウに三尺バーベナが人気のようです。
2020.06.21 3分05秒

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見慣れた蝶 (fukurou)
2020-06-22 08:03:59
tappe様おはようございます。見慣れたモンシロチョウでも可愛いですね。これからますます繁盛しそうです。だんだんモンシロチョウでは飽き足らなくなって、珍しいお客様を呼びたくなるのではありませんか?よそ様の蝶のお庭ですが、私まで楽しみになります。
返信する
大盛況 (anna)
2020-06-22 09:49:32
これだけ歓待してくれて、紋付できて良かった!!遠くをミスジらしき方が通って行かれましたが、様子伺いでしょうか?
返信する
fukurouさん (tappe)
2020-06-22 17:01:42
 数頭が群れる、というのがひとつの願いだったので、まずまずモンシロチョウでかないました。 これからは更にいろいろなチョウを期待したいと思います。
返信する
annaさん (tappe)
2020-06-22 17:02:25
「紋付き」、これは気が付かなかった。いい表現ですね。 目敏い! annaさん。これはホシミスジです。もうず~っと数頭が庭に出現。花にとまるのはほとんど見ず、いつもスイスイ飛んでいます。何をしているのでしょう。
返信する
数え方 (tango)
2020-06-22 18:45:47
〇頭・・というのですね?1っ匹ではないのですね(わらい)tappe亭のおもてなしが良いので軽快な音楽に乗ってご来店・・ひらひら舞う姿と触覚の動きが綺麗です!
返信する
tangoさん (tappe)
2020-06-22 19:09:10
 ふつうは、匹や羽でいいそうです。学術論文では頭と数えるます。 飛んでいる姿を撮るのは難しいけれど、これだと撮りやすいですね。 ところで、チョウは足に味覚があるとのこと、止まると味がわかるんですね。
返信する

コメントを投稿