ごく日常

人生楽あり、苦あり・・・

静かに、まったり。 
のほほん、のほほん

ほ、ホルモン道場?

2007-02-03 10:21:31 | IVF3(JAN2007)
採卵が終わりほっと一安心なのですが、
前回、前々回と判定日前に出血してしまったこともあって
今回はホルモン補充を重点的にやっていくことになっています。

まず黄体ホルモンの補充として
プロゲステロン膣坐薬を毎晩挿入、そして
プロゲストンデポという注射を数日にわけて3回注射。
卵胞ホルモン補充のために前回も使ったエストラーナという
貼り薬を毎日使用。
胚移植当日とET5日目にHCGを注射。

これぞまさに「ホルモン道場」(笑)

それほどの副作用はみられないのだけど
胸がパンパンに張ってる気がします。(ちょっと嬉しい)
そして体がちょっとむくんだ感じ。
(これは気のせい?ただ太っただけかも)


先生とも話したのだけど、
膣坐薬が苦手で。。。
挿入するのは3回目なのでかなり慣れてきたのだけど
寝ている間、寝返りをうったりするとタラ~っと出てくる。
夜中にトイレに行くとタラ~と出てくる。
私は結構夜中にトイレに起きるので
「こんなに出てきちゃって効き目が減ってるのでは?」と
心配だったので
今回注射も追加されたのでちょっと安心。

まぁこの不快感も判定日まで、、じゃなかった。。
もし陽性判定がでたらそのあとも続くんだった(笑)
(これは嬉しい悲鳴だけど・・・)

そして採卵後の卵ちゃんたちの様子ですが・・・
12個中6個が受精して分割を始めたそうです。(ヨカッタ)
来週あたまに胚移植(ET)なのだけど、、
それまで6個全部が元気に胚盤胞まで成長してくれたらいいなぁ。。
そしたら前回できなかった凍結も!

う~ん、卵ちゃん達との再会が待ち遠しい週末なのでした。

最新の画像もっと見る