ごく日常

人生楽あり、苦あり・・・

静かに、まったり。 
のほほん、のほほん

おろおろマークばかりの1日

2006-01-16 15:55:08 | 治療日記
今日はたまたま時間が空いたので
早速クリニックへ電話、そしてたまたま予約が取れたので
検査と、お薬をもらいに行きました。

検査は、子宮の入口を見る検査、そして血液検査(肝機能などをチェック)。

子宮の入口検査はいつもの内診と同じだろうと思っていたら
結構痛かった(笑)奥までぐい~~っとなったので
「うぅ」っとなった(笑)

血液検査はもう慣れているから何とも思わず。

お薬は体外受精の準備の為のもの。
飲み薬に続いて点鼻液を使用します。

飲み薬はドオルトンを数日間分。
そして今回はじめて挑戦する「ナファレリール」。
スプレキュアは1日3回だけどナファレリールは1日2回でいいらしい。

左右どちらかの鼻腔にシュッってやるらしいのですが、うまくできるだろうか・・・
1プッシュで成功するだろうか。。
使う日まで開封しないようにしようと思っているのでちょっとドキドキ。
どんな形をしているんだろう。。。(笑)
あ~~ん、心配(笑)


そんなドキドキの診察やお薬の受け渡しが終わり会計での金額を聞いてビックリ!

ドキドキしながら財布の中のお金を数えてみた。
。。。。。ず~~ん。。。。

手持ちのお金が、、、200円足りなかったのです(恥)
(昨日電話代、払っちゃったからな。。。失敗失敗)

「に、にひゃくえん、、足りませんでした・・・」と受付の
お姉さんに告げると
「端数は次回でいいですよ~」と優しい答えが。。

本当に恥ずかしい。しかもあと二百円ってのが、、恥ずかしい(笑)
思わず二人でクスクスと笑い始めてしまいました。


仕方なく端数は後日お支払いすることに。。
あぁ、担当のお姉さん、ごめんなさい・・・・・・

なんだか今日はマークばっかりだ。。。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (いっちん)
2006-01-16 17:57:51
こんばんは。

クリニックお疲れさまでした。

今日は月曜だったので、混んでいたのでは?予約とれてよかったですね。

点鼻薬、大丈夫っすよ~。心配ない、ない!

シュッシュする前によく鼻をかんで(私は心配性なので水で洗ってましたが、、、汚い話でごめんなさい、、)おけばおっけーですよ~ん。

時澤先生には言えませんが、し忘れたことも、時間がおもいっきりずれちゃったりしたこともありました。でも大丈夫でしたよ。うふふ。

でも点鼻薬ってお値段結構しますよね。

治療の支払いって、いつもちょっと高額になってしまうのでドキドキしてしまいます。

私は昔、持ち金がぜんぜん足りなくってお断りを言って銀行におろしにいったことがありますよ。ああ、恥ずかしい、、、、。

そうそう、わたしってURLもブログも持っていないのです、、、。

これもまた、お恥ずかしい、、、。
返信する
いっちんさんへ (TAP)
2006-01-16 20:07:19
点鼻液、、頑張ってみます。

プールで鼻に水が入った時のような要領で(笑)すっと吸い込めばいいのですよね、きっと♪

そうそう、採卵って痛かったですか?

今からとても怖くて・・・

クリニックによって麻酔もさまざまらしくて、局部麻酔のところもあるようですが時澤先生は全身なのか、局部なのか。。。

う~ん、痛いの我慢できるかしら。。。
返信する
横レスぎみですが。 (くりーむ)
2006-01-16 21:47:59
お疲れです!!!

子宮の入り口の検査ね!!

あれで、移植する時の具合みるのよねっ。

すんなり移植できるよーにね。

私はスプレなんだぁ~

ドオルトンは23日から服用なの。



>↑の麻酔の件だけど。

全身麻酔で、静脈からの軽いやつです。

30分もしないで切れちゃうの。



採卵自体の痛みは麻酔が効いてるから

まったく痛くないかなぁ。

私は卵巣が腫れるので、

採卵後はお腹が張ってかなり痛いけど、

毎回耐えられてるから、

きっと大丈夫だと思います♪



痛みよりも。。。。

採卵前の消毒が少し気持ち悪いくらい。

採卵は気が付いたら終わってるから、

心配ないよ~~~



で、回復室で2時間くらい休むのね、

採卵当日の運転はしちゃいけないので、

ご主人も同伴が決まりみたいよ~
返信する
くりーむさんへ (TAP)
2006-01-16 22:25:21
わ~~い!!ありがとう♪くりーむさん!!

採卵もこれで一安心です。

どのブログ見ても「痛い」って書いてあったから凄く不安だったのです。。

全身麻酔なら大丈夫だろう、きっと。



以前婦人科とはまったく縁のない手術をしたときに

局部麻酔で、まったく効かず、あまりの痛みで

術後に嘔吐したことがあって結構トラウマで。。



全身なら、終わった後に痛いくらいならお薬ももらえるだろうし耐えられそうです。

採卵前の消毒、、、う~ん、これは想像できないけど。。

もしかして卵管造影の時みたいなやつかしら。。。



くりーむさんのおかげで採卵日の

様子がイメージできました、感謝です



回復室で2時間かぁ。。

暇そうだ。何しよう、ってそんな余裕はないか(笑)
返信する
良かった~ (くりーむ)
2006-01-17 10:13:32
TAPさんの不安が少しでも軽くなれば

嬉しい限りです^^



追伸>今後はすべてが自費になるので、

今まで保険でのHMGもです。

しかも初めは300単位(人にもよるかな?)

だから、お財布には多めで行ったほうがいいですよ^^

余計なお世話でした^^;
返信する
やっぱり・・・ (TAP)
2006-01-17 14:56:53
くりーむさん、本当にありがとう!

凄く凄く参考になります。

先生や看護師さんに聞いていいものかどうかと

気になっている事ってたくさんあって。。。



今回は点鼻液とドオルトン、そして諸検査までだったので、次回は超音波そして注射開始なんです。



今まで私が打っていたHMGは大体1000円前後だったのだけど、、今度は一体1回につきいくらになるんだろうと思っていたところでした。保険適応で3割負担でしたっけ?

それが十割になるっていうと、、、怖くなってきちゃう(笑)

しかも毎日ですよね。。

とりあえず毎回1万くらいお財布に入れておけば大丈夫かしら。。。(足りないかなぁ)

これも卵ちゃんのため、頑張らなきゃ。
返信する
こんばんは (いっちん)
2006-01-17 21:03:24
こんばんわ。

わたしがうかうかしているうちに、くりーむさんがレス下さったのですね。ありがとございます(ぺこり)

私はいつも採卵数(19個とか29個とか)が多いので、採卵後の方が痛いですねぇ~。

いつも痛み止めを処方してもらってました。

でも、私の場合は数を多く育てるって言う方針だったからそうなったんだと思います。(おどかしちゃったらごめんなさいね)

お会計は注射&診察だけだったら1万円で充分だと思いますよ。注射するお薬の量にもよりますけど、前回の領収書を見たら7~8000えんくらいお支払いしていました。

実は私は注射だけの時は家に近い館林の病院でしてもらってるんですよ。そこだと何故か保険をきかしてくれて3割負担で済むのです。

そうやってなんとか節約しようとしてました。

だって、何でもかんでも高いんだも~ん、、、。
返信する
うっかり (いっちん)
2006-01-17 21:11:12
うっかり途中で「投稿」ボタン押しちゃいました。ごめんなさい。

あと一つお伝えしたいことがあったのだ。

前に局部麻酔で効きにくいことがあったのなら、先生にお伝えしといた方が良いんじゃないかと思って。

私の友人で、麻酔薬が合わない感じの人がいて、麻酔薬を変えたり色々してもらってたので、ちょっと心配になったのです。

不安感をあおっちゃったらごめんなさいね。

私は採卵中気持ちよーく眠ってました
返信する
いっちんさんへ (TAP)
2006-01-18 10:13:40
いっちんさん、ありがとうございます♪

採卵数が19~29個って多いですよね。

私の場合はどのくらい育てるんだろう。。。



採卵時(後)の痛み・・・

採卵時は数が多いとその分痛みも増えるのかな~って

いっちんさんのコメントを読んで思ったりしました。



会計・・・

注射も5千円以上だと思っていた方がいいようですね。あぁ、、同じような注射なのに何故そんなに高くなる!!

納得できないような、、仕方ないような、、やるせない気持ち。

今度はきちんと一括でお支払いできるように準備!



いっちんさんは館林方面にお住まいなのですね。

何故か保険がきいたなんて凄くラッキーですよね!

私もそれにあやかりたいなぁ。。(笑)

何か方法はないもんですかね。。(←冗談)



それと麻酔の件、先生に伝えてみます。

全身麻酔はしたことないのでどんな感じなのかドキドキ。

でも寝ることは大好きなのでちょっと楽しみです(笑)



いっちんさん、気にしないでくださいね~。

私もよくコメントを書いている途中で「絵文字を表示」ボタンと間違えて「投稿」を押してしまう事があります。

この前なんてHMとタイトルだけ書いて、そのまま送信してしまって。。。恥ずかしかった(汗)
返信する