goo blog サービス終了のお知らせ 

チェコ暮らしの記録

チェコのプラハでの生活

チェコの大物俳優とCM出演

2022年02月12日 | チェコ プラハ日常
私はこれまでプラハで、あくまでお楽しみとして、映画やテレビの撮影にエキストラとして参加したことがあります。
先日もエージェントから「CDのコマーシャルへの出演」依頼をいただき、「音楽CDのコマーシャルか…楽しそう。」と気軽にOKの返事をしました。

衣装合わせでは、衣装スタッフさんたちが管理している服の中から選んでくれるのですが、気に入っている自身の私服を持参して「これはどうでしょう?」と尋ねたら、ブラウス、スカート、靴、バッグとすべてについて、監督含めスタッフ全員からOKを出してくれました。自分の服のほうが着心地がいいし、誰が着たか分からない(洗ってないよね?)服に袖を通すのも抵抗があったので、よかったです。帽子だけは、手持ちのものは日焼け防止用の黒色なので、あえて持参せず衣装さんに借りることにしました。

撮影が近づいたある日、CDとは音楽CDじゃなくて『チェコ鉄道(Ceske drahy)』だと知りました。大企業ではありませんか。日本だとJRってとこですよね。さらに、当日は送迎車で自宅までお迎えに行きますと言われて、エキストラとは違うと感じ始めました。

そして今日は撮影日。
撮影スタジオには本物の車両のセットが。セリフや演技(表情も含め)を何度も変えてカメラテストをし、最終的に流れが決まったら今度は複数の角度から何度も撮影します。

帽子以外はすべて私服で。背後に見える車両の中で撮影します。休憩中はこのように車両から出て、ビュッフェの食べ物をいただいていました。


以前映画のエクストラをした時、メイクさんに当日はノーメイクで来るよう言われたので、今回もそのつもりで行ったら、チークだけちょちょっとつけてカメラテスト開始。本番前には気持ち程度にリップを塗ってゴーサインを出され、 ファンデもアイメイクもなしでCMデビューとなりました。

セリフも演技もあるんだから エキストラじゃなく出演者(俳優😆) ですよね。送迎車が用意されたもの納得です。そしてメインキャラクターはチェコのレジェンドと言われる人気俳優さん。彼の映画は何本か観たことがあったけど、髪型やキャラが違いすぎて、長い間気づきませんでした。
編集でかなりカットされるでしょうが、出来上がりが楽しみです。

※6月下旬追記
CMの放映が始まりました!行きつけの店で「テレビで今日1日で5回、●●(私の名前)を見たよ」と言われ、翌日からは友達から次々と連絡が。テレビやインターネットに加え、高速列車の車内で繰り返し流れているそうで、電車内から連絡をくれる友達も。
チェコで超人気の大物俳優さんの名演技のおかげで、大好評でした
私が発する言葉が、このCMのポイントである商品名だったので(撮影時は知らず)、役目をコミカルに果たせてよかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
« ミュージシャンの個展とコン... | トップ | 宿泊も深夜の来客も大歓迎 »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

チェコ プラハ日常」カテゴリの最新記事