海外ドラマが好き♪

携帯百景に はまりちぅ♪

蒜山に行ってきました。(総集編)

2009-09-22 14:14:37 | 観光・旅行レポなど
先日、義妹家族、義両親と一緒に行った中蒜山の総集編だよ。

軽1台では 七人も乗れないので 車2台で出発。1台は義母の車、義妹家族5人、私の車には 義両親とタンタン、運転手の私。高速乗って1時間ちょいだったかな。案外 道も空いてて快適!
ただね、私、有料道路乗るのは 初めてだったもんだから すごく緊張しちゃったわ。

蒜山までは 軽だと850円だったよ。で、先日行ったという義母に道を教えてもらいながら運転。蒜山高原センターより奥のほう、塩釜っていうところまで。



↑画像下は魚を養殖してるところね。
画像上にもあるように1さお、エサ付き1000円。全員で9人だけど 7人分借りたの。釣った魚は500gまでは無料。3匹ぐらいね。



モブログでもupしたけど真ん中にある小島?で釣ってたの。
魚がいっぱい泳いでて 投げ入れたら すぐ引き上げないと えさを食べられちゃう感じで。私はコツがわかったので バンバン釣ってたんだけど 意外と下手だったタンタン。引き上げるときにもたもたしてて 草むらに引っかかったりして 逃げられてたの。どうやらさおが 長すぎたのかも?
私は釣り針を取るのが苦手で四苦八苦してたよ。そのたびに義父に手伝ってもらってたわ。

で、釣った魚は 計量してもらって その場でさばいてくれて



塩いっぱい付けられて戻ってきたものを 3匹ずつ焼いたよ。(義母が焼いてくれた。)



ニジマスのほかにも種類があったみたいで カワメ?とかいう魚も混じってたような。白身と赤身があったけど 結局何の魚を食べたやら。
1人3匹ずつ食べたよ。義母がおにぎりも持ってきてくれたから お腹いっぱい食べちゃった!

そのあと上のほうに冷泉があるというので そこへ。



名水百選らしいけど マナーの悪い人が多いらしく、節度ある水取りをしてください。って 立看板があったわ。



水が下からポコポコと湧き出てて すくって飲んだら 美味しかったこと!
水筒に少し汲んで帰ったよ。>義母

帰りに途中の茶店で蒜山ジャージー牛乳ソフトを みんなで食べたよ。(写真なし)これも 美味しかった!こういう自然の中で食べると より一層美味しいよね。

で、風の家っていう道の駅で ピオーネを買ったの。>トップ画像
2つ買ったら小さい房を2つおまけしてくれて 4つも! 義母は だいこん一杯買ってたよ。蒜山のだいこんは甘味があって美味しいからね。

ってなわけで?総集編は おしまい。お天気も良かったし、甥っ子や姪っ子たちとお出かけできて楽しかった! 義妹家族は今朝帰って行ったけど いい思い出になったと思うわ。次回は いつになるかわからないけど またみんなで 出かけたいって思ったよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね (モコ)
2009-09-22 19:09:45
釣りもたのしそうだったね
それに・・
塩焼きが凄く上手そうですね

ブドウ大好き
素晴らしい自然でお水も美味しくて
凄く良い休暇でしたね

良いですねぇ~
ブドウが・・・(^_-)-☆
返信する
鼻はだめっしょ (とむ)
2009-09-22 21:45:28
ニジマス君は「なんでっ!」( ̄Д ̄;) 

ってかい? 彼(彼女?)はとても鼻が痛

そうだったよ(爆)

熱い風呂に入り、眠りに就く瞬間、ほのか

に疲れを感じたのであれば充実した一日で

有ったという事だね。
返信する
おはよ。 (じゃすみん)
2009-09-23 07:56:30
朝ちゃんへ
うん、楽しかったよ。塩焼きも美味しかったよ。炭火で焼くと やっぱり違うよねぇ。

とむさんへ
ん?鼻? そうだねぇ。口から鼻に刺さってる感じで。なんだか痛そうだったよ。いろんなところに刺さってるパターンがあってさぁ。一度は目に・・・・。目が赤くなってて痛そうだったよ。そのときは 悪かったと思ったわ。

うんうん、楽しかったよ。けど一番疲れたのは 運転かも。4人乗ると軽は重たくて走らないし、しゃべりながら運転すると疲れるからねぇ。家に帰ったらぐったりだったわ。でもその分楽しかったよ。
返信する