海外ドラマが好き♪

携帯百景に はまりちぅ♪

めぼいた・めばちこ・ものもらい・・・。

2007-08-21 07:57:16 | つぶやき・・・。
先日 なんだか眼がゴロゴロするので 眼科に行ってきた。眼科って久しぶりなので いろんな機械で検査されるたびに ドキドキしちゃって 困ってしまったわ。

で、眼医者さん曰く、

「そうですね。2つの観点から目薬を出しておきましょう。」って。その後の言葉に ちょっとびっくりする私。

「たぶん めぼいたが出てるんでしょう。」

あまりにもさらっと言われたので 思わず「えっ?」って 聞き返しかけて 思い出す。そういえば こっちでは ものもらいのことを めぼいた っていうんだった。

このお医者さん、スカシた感じで 「2つの観点から」なんて言ってる割には 方言バリバリ。もしかして 方言って わかってなかったりして?

思わずいたずら心が むくっと出てきて 「あ~、めばちこですかぁ。」って言いたかったんだけど ぐっと堪えてやめておいたよ。

もし以前聞いてなかったら はぁ?って聞いてたかも。久々に聞いて 何だっけ?って思ったもの。

確か場所によっては めいぼ っていうところもあるみたいだね。 私は大阪出身なので めばちこ なんだけど。

それにうちのタンタンなんて 「眼がゴロゴロ」っていう意味もわかんなかったみたいで おかしかった。目がゴロゴロって?って 聞かれても ゴロゴロは ゴロゴロだよねぇ?

あなたの地域では ものもらいのことをなんていう?

って以前聞いたっけ? まぁ、あのときとは メンバーが違うから 再度聞いてみようかな。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふ~)
2007-08-21 13:33:12
私の地域(愛知県)では、「めんぼう」と言うらしいです。
母(四国出身)は「めばちこ」と言ってましたよ。
「めぼいた」は初めて聞きました~。
私自身は「ものもらい」と言ってます(^^)
返信する
なるほど。 (じゃすみん)
2007-08-21 16:10:05
ふ~さん、こんにちは。
愛知では めんぼう っていうのですかぁ。なるほど・・・。
四国でも めばちこ? 関西に近いかしら?

めぼいた って なんだか響きが違って ちょっとびっくりですよね。最初何かと思いましたもの。

ものもらい は たぶん共通語なんでしょうね、きっと。
返信する
え! (asa)
2007-08-21 16:47:50
あたしも愛知ですけど ものもらいっていいます
他の言い方あるんだぁ
病名として ものもらい ってゆうのはどぉかなぁとも
思うんですが・・・

目お大事にしてください
返信する
えっ? (じゃすみん)
2007-08-21 19:15:53
asaさん、こんばんは!
あらま。同じ愛知でも違うみたいですね。
それもびっくり。

そうね。ものもらい・・・。ものもらうんだよね。ちょっとねぇ~。

どうもありがとう。もらった目薬で 少しマシになりましたよ。仕事で1日中PCの前にいたりするので 眼をちょっと酷使しすぎてるようですわ。
これからは 時々は 眼を休ませないとね。
返信する
ついでに・・・ (しんちゃん)
2007-08-21 22:50:51
 蚊に・・・

「かまれる」
「くわれる」
「さされる」

 どういうかお二人に聞いてみて(爆)
返信する
お二人って? (じゃすみん)
2007-08-22 07:09:47
我が家ではなくて ふ~さんとasaさん?
気づいたらコメントしてくださいね。

我が家は どうかなぁ?あとで聞いてみるわ。
私は さされる だよ。
返信する
こんなサイトが! (じゃすみん)
2007-08-22 07:26:33
http://www.rohto.co.jp/mono/

お友達に教えてもらったサイト。こんなのがあるんだね。びっくり! いろんな表現があるみたい。正確には 麦粒腫っていうみたいね。

これもすごいよ!
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/yobina/archive/news/2006/20061101ddm013100072000c.html

体の部分って 地方によって違うみたい。
あざ とか かさぶた、鳥肌も 違うんだね。
方言って 面白い!!
返信する
Unknown (ふ~)
2007-08-22 15:38:36
蚊に「さされる」って言いますよ~。
でも、「くわれる」も良く聞く・・・
返信する
うらやましい・・・ (しんちゃん)
2007-08-22 18:15:12
 じゃすみんちゃんは大阪弁と鳥取弁(?)のバイリンギャル(死語?)なんだもんね(笑)

 で・・・なんで鳥取と島根でめばちこの呼び方が違うかが不思議(笑)
返信する
レスですよ。 (じゃすみん)
2007-08-22 20:46:19
ふ~さんへ
お返事ありがとう。
さされる ですかぁ。くわれる っていうのも聞く?
その辺は 共通語っぽいのかもしれませんね。

しんちゃんへ
いや そういうわけでは・・・。
っていうか 鳥取県は 横に長いので 東部、西部、中部と 若干話し言葉が違うよ。それは 大阪でもそうなんじゃ?
私のいた大阪は 北のほうだから 南のほうとは 言葉が違ったもの。

鳥取と島根は やっぱり違うからでは?
鳥取の東部は 関西弁っぽいし、島根県は どうかわからないけど 鳥取は 転勤族が異常に多かったわ。そういうのも関係するのかも?
まぁ、アンケートした人たちにもよるのかもね。
返信する