夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

やっと一安心

2023-04-25 20:04:16 | 日記・エッセイ・コラム

やっと一安心

2023年2月15日に夫が、新幹線の中で倒れて、緊急搬送されてから、

二か月と10日間。

入院中に大腸内視鏡検査の後で、尿閉を起こしてしまい、

カテーテルを入れてから二ヶ月以上経ちました。

  動くと痛いと言って顔色が青ざめていました。

  他に理由があるのではないかと思って、転院を考えていましたが、

取り敢えず様子を見て医者の言う二か月後迄我慢していました。

エコーも見ないで、二ヶ月経ったからと、安易に

 カテーテルを抜いたその夜に、また尿閉を起こしてしまい、

真夜中に救急医療センターで導尿してもらいました。

膀胱が伸び切っているからだと言う前医師の診断に、

  緊急処置をしてくれた医者も、症状が違うと指摘。

土曜日の朝一番にかかりつけ医師を受診して、導尿とカテーテル装着。

紹介状を書いて頂きました。

 昨日24日総合病院の泌尿器科の医師に診察して頂きました。

  最初の挨拶からきちんとしていて、私たちの質問にもきちんと回答して下さり、

これからの治療の計画。

検査の種類。薬の中身のこと等々、丁寧に説明して頂きました。

検査の結果によっては手術になるかもしれないとか言われました。

が、

誠実さが全身から滲み出ている若い医師の態度に、夫婦揃って感激してしまいました。

 とにかくやっと一安心。

何とかなりそうな感じ。

もう一か月カテーテル留置をしても、納得して治療を続けることが出来ます。

 

  朝七時半に家を出て、帰宅は午後一時半位でした。

成り行きに安堵して、午後は二時から四時半迄爆睡。

私の血圧は170以上に上がっていましたが、150台まで下がりこれも一安心。

 夫は昨夜は、蓄尿袋を装着して寝たので、二人とも朝まで熟睡出来ました。

尿意はあるので、尿管の問題のようです。

他人事ながらご心配をおかけして申し訳ございません。

尿閉はとても苦しくて、危険な状態です。

もしかしたら、明日誰かがなるかもしれません。

  参考になればと思って書いています。

 

 

 

 


ジャガイモの花

2023-04-24 21:17:39 | 写真

ジャガイモの花

 

2023年4月24日(月曜日)

自宅 家庭菜園にて撮影しました。

 

北海道  知床のたからひかり様から送って頂いた『ルビーロマン』と言う品種のジャガイモの花です。

とても美しい色の花です。

 

葉っぱも葉脈がはっきりとした綺麗な緑色の形の良い葉っぱです。

地上でジャガイモの花が咲く頃、地下茎で芋も成長中。

見て良し!!

食べて良し!!の植物

『野菜』のジャガイモです。

 


富士山麓の茶原

2023-04-23 22:00:50 | 富士山

富士山麓の茶原

2023年4月22日月曜日(土曜日)

富士市郊外にて走っている車の中から撮影しました。

 

 

整然とした茶畑

 

 

 

 

 

茶畑はお茶を栽培している畑。

茶原は、茶農家の栽培している、沢山の茶畑が、原っぱのように延々と広がっている場所。

新茶の芽吹くこの季節ならではの景色です。

新芽の緑色が段々と濃い色になって来ています。

今年の新茶の摘み取りももう直ぐです。

皆様も是非新茶を召し上がってください。

 

 

 


不安が的中し、丑三つ時に救急センターで導尿

2023-04-22 20:48:54 | 日記・エッセイ・コラム

不安が的中して、丑三つ時に救急医療センターで導尿してもらいました。

昨日やっと二ヶ月経って、管が外れてほっと一安心していたのですが、

二回だけ普通に排尿して直ぐにまた排尿障害を起こしてしまい、

明らかに尿閉症状が出ているので、

真夜中ですが救急医療センターを受診して、若い医師に導尿して頂きました。

尿の量は何と600mlも。

尿意はあるのに排尿困難。

今朝一番にかかりつけ医師を受診して、導尿もしてもらいました。

尿の量は9時の時点で500ml。

 土日は休みなのでまた救急医療センターに導尿に行かなくて済むように、

応急処置として

手術後等に用いる蓄尿パックの付いた導尿カテーテルを着けて、

月曜日に総合病院の泌尿器科を受診出来るように紹介状を書いて頂きました。

  かかりつけ医のその時の処置。

今までのと全然違って全く違和感が無かったそうです。

 救急医療センターで導尿した時にも直ぐに入って何にも痛く無くて、

医者によって、こんなにも違うものかと思ったと言っていました。

 

  夫が受診していた泌尿器科

最初の受付の方々の患者に対する配慮の欠如。

雑然と物が置かれた院内の整理整頓の仕方。

清潔感を欠くトイレ。会計処理のミス。

管理者のレベルを疑う様な医療従事者の口のきき方。等々。

 

何から何まで、不信感を抱かせるような、所だったので、

尿路感染症で39度以上の高熱が出た時に、直ぐに転院すれば良かったです。

  昨夜は殆ど休めませんでしたので、今夜こそしっかり休みます。

折角ブログを読んで下さっているのに、

嫌な文章を書いてしまいましたので、爽やかなブラックベリーの花でお詫びいたします。

 

 

 

 


今日、夫、やっとこさ管が外れました!

2023-04-21 21:50:56 | 日記・エッセイ・コラム

夫今日やっとこさ、管が外れました!

長かったです!!

2月15日に何の前触れも無く、突然新幹線の中で倒れて、緊急入院。

二ヶ月以上掛かってやっとこ管を外して貰いました。

 最初の病気、大腸憩室炎からの出血の治療の時に使用した麻酔の影響で、

尿閉を起こしてしまい、管を入れたまま診て貰えるあても行き先もないのに、

緊急入院した病院を一応退院。

 その後は膀胱炎で39度超えの高熱。

弛んでしまった膀胱。

膀胱留置カテーテルを入れたまま、二か月間生活するのはさぞ大変だったと思います。

  頑張りましたね。

今夜は管を気にしないで、ゆっくり休んで下さい。

私も少しは安心しましたので、早めに寝ます。

  春菊の花