我が家(標高222メートル)から富士山五合目(標高2400メートル)までは、車ならば渋滞していなければ、およそ一時間で行けます。
と言っても雪や、激しい雨でスカイラインが閉鎖されていない、自家用車が規制されていない時期に限ってです。
今富士山を世界遺産にという活動があります。
私も基本的には賛成ですが、新東名周辺の生活道路の整備を急いで欲しい。観光業で無い住民は押し寄せる観光客に困惑しています。
週末や休日の渋滞は田舎に住む私たちにとっては、ストレスです。
慣れない県外ナンバーの観光客が、渋滞を避けて狭くて曲がりくねった山道や、住宅地の脇の細い道などを通行するので、本当に危険です。
ゴミの投棄の問題も深刻です。空き缶、ペットボトルの空、煙草の吸い殻、コンビニ弁当の空。景色の良い場所には必ず落ちています。
基本的なゴミ対策を早急にたてないといけないと痛感しています。
富士山は日本の宝ですから、何時までも世界中のみんなに愛される山であって欲しいのです。
直ぐに個人が出来ることは、ゴミの持ち帰りです。
各人が水筒を持参するだけで、空き缶やペットボトルのゴミが確実に減少します。
写真の通り、富士山五合目の青空は下界と青の色が全然違います。
とても素晴らしい所ですので、水筒を持ってお出かけ下さいませ。
もう紅葉の季節のようですね^^