夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

エンジェルパワースポット・富士宮市杉田子安神社

2019-11-05 20:55:05 | 日記・エッセイ・コラム

エンジェルパワースポット・富士宮市杉田子安神社

エンジェルパワースポット・富士宮市杉田子安神社の御札

    元気一杯の子安神社の旗

御守りは、はいぼぼと言って赤ちゃんがハイハイしているさるぼぼふうのお人形さんです。

無事に赤ちゃんが産まれると、御礼詣りに来て、はいぼぼをお供えするそうです。

子安神社の祭壇

階段の上、扉の奥は、私も今日初めて見せて頂きました!!

祭壇右手階段の横に沢山のはいぼぼちゃんが見えます!

神社ですが子安神社設立の経緯から、お線香とローソクをお供えします。

建物入り口 

氏子のご婦人たちが、花を植えてくれたそうです。

 

     祈る心

七番目の孫の誕生の御礼詣りを無事に済ませて一安心。

自分の孫たちだけでなく、世界中の子どもたちの幸せを祈りました!

私は、金儲けとか勝負事、合格祈願等の御利益を求めて

毎年何万人もの人々が参拝する大きな神社よりも、

子安神社のように、『子ども』 や女の幸せを祈る純粋な心の祈りの場所の方が心が安まります。

 

 

子安神社の歴史を刻んだ石碑と奉納された旗

周囲は、公園のようになっています。

天気が良いと、美しい富士山が真面目に大きく見えます!

 

令和元年十一月五日(火)   自宅庭から撮影した朝の富士山

 

  富士宮市杉田子安神社については

2011年8月28日の夢見るタンポポおばさんの『富士宮市杉田子安神社』でも紹介しています。

我が家の六番目の孫、誕生の御礼詣りに訪ねた時の文章です。

  子安講

 私の祖母や母親の時代から、杉田の子安さんは、母子共に、安全に出産。

産後は、母子共に健康で、元気に育つと言う願いを叶えてくれる、強いて言えば女、子どものための信仰の対象の場所でした。

 私の故郷には、『子安講』と言う講が有って、

町内の若い嫁っ子が毎月一度集会所に集まってお喋りをしたり、

当番が代表で、杉田の子安神社迄電車やバスを乗り継いで参拝したりしていました。

 

 明日は、子安神社のお祭りだそうです。

きっと遠くからも、子どもの欲しい夫婦や、子宝を授かった御礼詣りのお母さん、

子どもの無事成長を願う人々が参拝に訪れることと思います!

 神事を司るのは、我が家や三男の家の地鎮祭も執り行って下さった六所先生。

 

富士宮市杉田子安神社の帰り道、天使の梯子が見えました!!

今日もまた新しい天使が、あなたの元にやって来るかも知れませんね………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿