見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

ハンミョウ ~ニラ虫のおとな~


ニラ虫さんの


おとな


初登場なのだ★

ニラ虫と聞いてピンとくる方は
おそらく 幼少の頃
埼玉、茨城、栃木あたりで
過ごされた方ではないでしょうか?

ニワハンミョウの幼虫は
日当たりの良い堅い土に
直径数mm の 穴を開けて暮らしていて
獲物が近くを通過すると ささっと
地上近くまで上がってきて
仕留めるのです

それを利用したニラ虫釣りという
遊びがあります
幼虫が特にニラが好きというわけではなく
手近なところ(畑)にニラがあったからです
長さも程よく そっと穴の中に
ニラを差し込んで
ニラが動くのを待ちます

動いたら 幼虫が
ニラに噛み付いた証拠
そのタイミングで
逃さずそーっとそっと
ニラを引き上げるのです
上手くゆくとニラ虫が
釣れるというわけです

わたしは子どもの頃
父からこの遊びを教わりました

大人になってから これを思い出し
試みようとしましたが
残念ながら ニラ虫の穴は
見つかりませんでした

写真のハンミョウはおそらく
トウキョウヒメハンミョウ
と思われ
正確には わたしが遊んだハンミョウとは
違う種類と思われますが
見た目はこんな感じです(^○^)
 
トウキョウヒメハンミョウさんは
9~10 mm ほどの大きさです
口周りが元々入り組んだ作りに
なっているようですが 
写真の個体は食事中のようです

 (7月17日) 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昆虫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事