見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

オオセンチコガネ ~秋のピカピカさん~




きのう


出会えた


ピカピカさんです♪

翅がのぞくと
赤紫色のお花が咲いたみたいです


でも反対側から見ると
やっぱり緑色っぽい


肉眼では赤紫色のピカピカさんに
見えたのですが
レンズを通したり
角度を変えたりすると
色が変わるんです
大きさは16~22ミリ
5~11月に
出会えることになっています

宝石みたいに綺麗ですよね?
3つに分かれた触覚も
なんだか素敵です
(^○^)



センチコガネさんは普通にいるけれど
より美しく地域によって色味の異なる
オオセンチコガネさんは
レアなようです(^_^)v
(昆虫エクスプローラさんで ★ひとつ)

今朝 コーヒーを淹れて
テレビをつけたら
ちょうど この虫さんが写っていました
「ワイルドライフ」の「里山」 (NHK)でした
他にも トノサマバッタの赤ちゃんが
土の中から生まれ出てきたり
カヤネズミの赤ちゃんが登場したり…
外はダメダメお天気だけれど
ものすごく贅沢なひと時でした
(^ー^)

 (群馬県 10月23日)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
チョウキチさん、ありがとうございます。
私は多種多様で小さな宝石みたいなハムシ派だったのですが
この方には一目惚れしました(^ー^)
bbdupstream494、チョウキチ
黄金虫という感じですね。コガネムシも綺麗でいいものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昆虫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事