見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

へんな帽子~おいらはミミズク~


なんだか面白い子見つけちゃった♪


この方はシロオビアワフキさん

(埼玉県民の森 9月10日)


カメムシ目アワフキムシ科
11~12mm / 6月~9月
成虫 幼虫 とも 食物の汁が好物
幼虫が泡を出して
身を隠すことで有名な昆虫の仲間
(昆虫写真図鑑``ムシミル``さんより)




木材の上に 誰かが忘れた
ヘンテコな帽子


…じゃないぜ。 おいら ミミズク


こういうやつさ


お見知りおきを~♪

ブログ仲間さんの記事で
昆虫にもミミズクがいることは
知っていましたが 実際 初めて
目の当たりにして感動! でもでも
どこが目なのか よくわからない
検索したら綺麗な画像が出てきて
そうか 帽子のつばのようなものの
両脇についている!
…ことが分かりました

暗い場所なので
なかなかうまく撮影できなくて
あまりにも動かないので
グイッと近づいたら素早く動いて
あら 生きてたの~ って感じでした
1枚目から3枚目までは
画像を90度回転しています

(いつもの林で 9月18日)


カメムシ目ヨコバイ科
13~19mm / 5~10月
胸部に耳のような突起がある
(昆虫エクスプローラさんより)



いろんな方達がいて楽しいね
(^o^)/



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昆虫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事