見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

素敵な絵本見つけました★



山の園芸屋さんエゾシマリス  
  / 写真·文 佐藤圭

こちらの写真絵本
とっても とってもオススメです★
大雪山の壮大な景色の中に
逞しく生きる
ちっちゃな ちっちゃな
エゾシマリスさん

可愛らしい仕草が
たっぷり堪能できるとともに
他の生きものとの出会いの場面など
素晴らしいお写真が満載!

野鳥好きの私としては
まさかの
ホシガラスさんとの対面にも感動♪
(木の実好きの
ライバルとしての登場でした)
*図書館で借りた本ですので
ラベル隠しに ベア作家
*rica lab*さんの
くまちゃんに登場してもらいました 


ともだちや  
  / 内田麟太郎 作·降矢なな 絵

1時間100円で
友達になってあげることを
思いついちゃったキツネさんの話
なんと13巻も出ている
シリーズものの1作目でした
伸びやかな絵も
思わずクスッと笑ってしまう
お話の流れも楽しくて
読後感がとても良かったです


ちいさなおじさんとおおきな犬 
/ スウェーデンの絵本·菱木晃子 訳

親切な人柄なのに
虐げられてばかりで
ひとりぼっちのおじさんが
「友だち募集中」の張り紙をして
…というお話で
やってきたのは一匹の大きな犬と
小さな女の子
おじさんが至れり尽くせりで
犬を接待したのに
ひょっこりやってきた女の子と
犬の方が仲良くなってしまいます
一応 めでたしめでたしで
終わるのですが…

カバーには
「スウェーデンからやってきた
心あたたまるお話」とありましたが
正直 余計寂しい気持ちになってしまい
個人的には好きになれませんでした
3人集まれば1人が仲間外れになるという
確率も低くありませんよね

こちらの本は
同時期に読んだ
「ともだちや」との比較も兼ねて
「友達」つながりで載せてみました 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事