どんぐりうさぎのタンポポ野原2

ミノムシさんとヤドカリさんのひみつ



うまれたよ!ミノムシ
写真·文 新開 孝

「うまれたよ!」シリーズの 「オケラ」が
とても良かったので
こちらも読んでみました

ミノムシはとても身近な存在で
 大きなミノムシさんが
散歩しているのを
撮ったこともあります
(以前のブログに掲載)

 女の子は 一生を芋虫の形で
終えるという
知識はありましたが
男の子が蛾になった姿は
意識して見たことがありませんでした
 ましてや 卵やミノムシの
小さな子供達が
巣立ってゆく姿など
この本で知ることばかりで
もう本当にびっくりです


うまれたよ!ヤドカリ
写真 武田晋一/構成·文 ボコヤマクリタ

海なし県人にとって
ヤドカリさんは子供の頃
憧れの存在でした
お祭りで購入して
洗面器に入れておいたら
脱走してテレビの後ろで見つかった!
…なんて思い出もあります

ましてや ヤドカリの赤ちゃんなんて!
この本を見て どんなか分かって
もう びっくり ビックリ👀
ページをめくるたびに
わくわくワクワク♪


どちらも「よみきかせ いきもの
しゃしんえほん」の
シリーズですが 大人の私だって
もう本当に出逢えてよかった
 嬉しい本です




ヤドカリといえば
BEGINの比嘉さんの歌う
ドカリーの歌が大好き♪です
 (「Eテレ 2355」で たまに登場する
 「ある ヤドカリの唄」です)  

🐚



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事