見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

ヘリグロリンゴカミキリ ~初めての出逢い~


ブログ仲間さんの記事で
リンゴカミキリは知っていたので


なんとなく正解にたどり着きました
(^_^)v

ヘリグロリンゴカミキリさん
お初の出逢い めっちゃ嬉しい♪

…のですが 検索によりますと
 「雑木林の下草や林縁で見られる」とあり 
名前になぜ「リンゴ」がつくのか謎です


こちらはナガゴマフカミキリさん
おなじみさんではあるけれど


せっかく木苺に乗っていましたので
パチリしました

カミキリムシって目が可愛いですよね
(^○^)


林の中は合歓の花が綺麗です


今年初めて見つけた
ニイニイゼミの抜け殻
声はまだ 聞いていません

キビタキさんもいましたが
残念なピントでした(*ToT)

人工物が入るのは嫌だけれど
ロープを外してトリミングすると
セミの抜け殻が
でっかくなりすぎるので
ガマン我慢(^_^;)


(6月24日·25日)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昆虫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事