シバタプラセールファーム 「たんぽぽの綿毛通信」

お米・小麦・大豆を自然循環型の農法で育てています。
無農薬の全粒粉・大豆は人気です。

今年一年ありがとうございました♪

2008年12月31日 | 綿毛通信

今年も後わずかとなりました。時が経つのは本当に速いですね。今年も心の痛むニュースが多かったですが、皆様にとってはどんな一年だったでしょうか?

「たんぽぽの綿毛通信」を8月にブログにしましたが、たくさんの方にご覧頂iいて本当に嬉しいです。(^o^)  ご覧頂いた皆様、励ましや楽しいお便りを送ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

来年も小さな綿毛ですが、皆様のもとへほんわり飛ばして楽しんで頂けたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

これから寒さが厳しくなってきますので、お体に気を付けてお過ごしくださいね。(*^^*)


大豆ローション

2008年12月29日 | 大豆
昨日に引き続き、宮城県にお住まいの恵理さんから頂いたお便りをご紹介させ頂きますね。今回は、我が家の無農薬の大豆を使った手作り化粧水の作り方です♪

大豆チンキの作り方
 
200mlのウオッカに、事前に洗ってよく乾かしておいた大豆15gを、煮沸消毒し密閉できる容器で2週間漬けます。

その間、成分を抽出しやすくするために毎日1度はよく振り混ぜます。あとはコーヒーフィルターなどで漉したら、大豆チンキの出来上がりです♪ ウオッカで抽出したものは、約1年もつそうです。

大豆ローション
 
大豆チンキを煮沸消毒や、消毒用アルコールで消毒した容器に入れ、芳香蒸留水や精精製水などで割り、好みでグリセリンなどを足して化粧水として使ったりしています。
 
精製水80mlに大豆チンキは最大で20mlまで。敏感肌の方や初めて使う場合は少なめの量から試したほうが良いです。
 
それから、パッチテストは必須です!1週間ほどで使いきれる量を作って、冷蔵しておくと安心みたいです。

緑茶のチンキは、大豆チンキと同じ作り方なんですが、化粧水以外にも殺菌効果もあるのでなかなか使えるんですよ。たとえば、ちょっとのどがイガイガして風邪をひきそう…なんて時に水などに少しまぜてうがいをすると効きますよ!


大豆チンキと緑茶チンキ。私も是非作ってみたいと思います。恵理さん、作り方を教えて頂きありがとうございました。(*^^*)

さあ、これで来年は風邪知らず、シワ知らず。(-″-;) イソフラボン、頑張ってくれっ!(>◇<)〇!
 

マメちゃん

2008年12月28日 | 綿毛通信
宮城県にお住まいの恵理さんから新しい家族が増えたというお便りをと写真を頂きました。その新しい家族とは、可愛いセキセイインコの「マメちゃん」です。(^-^) 「私が大豆好きだから名前がマメになったわけではありません(笑)」と言われる恵理さんですが、真相はいかに?



まんまるの体とピンクの足がとっても可愛いですね! まだヒナだそうですが、インコは言葉を覚えるので面白いですね。テレビでもいろんな「おしゃべりインコ」が出演していましたが、桃太郎の話を全部覚えていたり、飼い主とまるで会話しているかのようなやり取りをするインコもいて、びっくりしてしまいます。

さて、マメちゃんはこれからどんな言葉を覚えていくのでしょう? 楽しみですね♪ ちなみに、現在のマメちゃんはこんな状態だそうです。

「マメには早く自分の名前を言ってほしいんですが、なんだかくしゃみがすごく気になるらしく、くしゃみが聞こえるとそれに続いて「ぎょぎょぎょぎょ~」とか変なことを口走っていて、ちょっと不安です。(^^;)」

う~ん…、果たしてマメちゃんの第一声は何なのか? ( ・◇・)?(・◇・ )


フランス人

2008年12月27日 | ありがとう米

我が家の全粒粉を大変気に入ってくださっている茨城県にお住まいの志帆さん。

先月は、美味しそうな「志帆さんの胡桃パン」の写真と共に楽しいお便りをご紹介させて頂きましたが、今回は、「ありがとう米」を召し上がってくださった時の感想を送ってくださいました。さて、志帆さんのお口の中はどんなだったのでしょうか?(^^*)


「玄米、いただきました^^ 粒が大きくてびっくり!そして、お口に入れた玄米さんたちがみんな主張していてびっくり!そしてもちろん、おいしいですね!

今まで食べていた玄米さんは、なんていうのでしょうか、集合体のような玄米さんたちでした。

シバタプラセールファームさんの玄米さんたちはみなそれぞれ個性があって、主張しあっているように思えました。「おお!口の中で玄米さんたちが自己紹介をしてくださっている!」という感じです。

 
玄米さんの一粒一粒の生命力がとても強いのかもしれませんね!個人主義のフランス人のような、フランス人玄米さんですね」


実は、今までも我が家の「ありがとう米」は、粒が大きくて、一粒一粒がしっかりしているという感想をお寄せくださるお客様が多いのですが、志帆さんはそれをこんな豊かな想像力で表現してくだいました。(^o^) さすがです! なぜなら、志帆さんは画家さんなんです。しかも、空想画をお描きになるそうなので、想像力がとっても豊かなんですね♪

そうか~。我が家のお米はフランス人やったんか…。今度「ボンジュール♪」って言ってみようかな。「ちわ~!」とか返事したらどうしよう。(-"-;)

今年もようこそ♪

2008年12月22日 | 綿毛通信

先日から田んぼに水を入れていましたが、昨日、水がなみなみと入りました。早速、コハクチョウが下見に来ていたので、田んぼに降り立ってくれるかな~と思っていましたが予想通りコハクチョウが来ました~♪ (*^o^*)ノ 



三家族くらいでしょうか。頭がグレーのコハクチョウは、子供です。これから数がもっと増えてくると思いますので、とっても楽しみです! 嬉しいなったら、嬉しいな~♪