鳥取タンポポの会

鳥取市にある不登校の子どもと親の会です

登校拒否・不登校を考える夏の全国合宿2008in佐賀

2008年07月27日 | お知らせ

登校拒否・不登校を考える全国ネットワークの夏の全国合宿が今年は佐賀県嬉野温泉で開催されます。
豪華な講師陣、盛り沢山の内容で全国各地からたくさんの方が参加されます。
フリースクール全国ネットワークの子ども向けの楽しい企画も用意されています。
鳥取からも数名参加しますので、報告を楽しみにしていて下さい。

     と き:8月2日(土)・3日(日)
  
  ところ:佐賀県嬉野温泉「和多屋別荘」

   内容の一部をご紹介・・・
      ◆居場所・フリースクール紹介
      ◆子どもシンポジウム
       ◆地域別交流会
         ◆基調講演 講師:内田良子さん
         ◆テーマ別分科会
         ◆OB・OGシンポジウム
         ◆親シンポジウム    


鳥取タンポポの会とは

2008年07月18日 | 鳥取タンポポの会とは
鳥取タンポポの会は、不登校の子どもや親たちを支え合うための自助グループです。
1993年7月に約40名の親たちが集まってスタートし、その後1999年に新たなメンバーで再出発しました。
毎月1回の定例会、年に数回の講演会やシンポジウムフリースペース『遊鳥』の運営などを行っています。

 また、全国の不登校の子どもを持つ親の会のネットワークにも参加しています。
これらの活動を通じて、不登校の子どもに対するスリースクールやホームスクーリングなどの学びの方法についても紹介しています。

※自助グループとは・・・
 自分たちの共通している問題をお互いに考え合い、それぞれの体験や知恵を結集して直面している問題の解決のため努力していく市民活動で、対等な相互の援助が基本です。