鳥取タンポポの会

鳥取市にある不登校の子どもと親の会です

進路に関するアンケート

2009年01月18日 | お知らせ
登校拒否を考える全国ネットワークからアンケートを依頼されています。
タンポポの会、または遊鳥に関わっていた方でアンケートに協力していただける方は下記の内容をご記入の上メールでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
ご不明な点がありましたら、お尋ねください。
メール tanpopo-oyanokai@mail.goo.ne.jp
(締切2009年1月30日)

進路に関するアンケート
 不登校を経験された方で、あなたの団体に関わっていた方の進路調査にご協力ください。
また、冊子にする時は、個人名や連絡先は出しませんが、ここではお尋ねしたい時の為お書きください(匿名可)。

団体名
団体の種類を選んで○をつけてください。(親の会 居場所 その他 )
団体住所
電話番号
FAX番号
メールアドレス
記入された方の氏名
記入者と体験者の関係
体験された方(本人)の氏名と地域
生まれた年(   年) 性別(    )
不登校の期間          年  月 ~   年   月
親の会や居場所に関わっていた期間  年  月 ~   年   月
どのような進路をとられたのか教えてください。
(300字以内でお願いいたします)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
略歴ですが… (レム)
2009-01-25 22:46:06
はじめまして、こんにちは
私は今25歳のフリーターで、この投稿ではレムと仮称させて頂きます

私は中学2年生の時に不登校になりました
原因は分かりませんが夏場になるとよく体調を崩すようになり布団から出られない、起きられない状態でした

当時は何らかの体調不良だと本人も両親も思っていたため、内科(主に小児科)の病院やお医者さんを頼っていましたが、脳波やCTスキャン、レントゲンに肺活量測定など…1通りの検査では異常が発見できないため、たらい回しに紹介状を書かれ、行き着いた某国立病院の小児科の名医と名高い先生には「思春期にはよくあることだから」と薬も貰えずに追い返される始末でした

長くなるので以下は箇条書きにします
・某理学療法士に自律神経失調症と診断される
・自律訓練法による治療で回復の兆候が見え始める
・行ける日だけは学校に行くようにして中学に通いだす
・中学3年の夏も調子を崩す
・某精神科病院で通院、服薬治療を続ける
・秋頃から徐々に学校に通いだす
・高校受験に向けて家庭教師と勉強する
・県立高校に入試に合格 同年4月高校入学
・3ヶ月程経った頃に徐々に学校に通えなくなる
・学籍を残して3年間留年・休学する
・私立校の通信単位制のクラスに転入
・3年間かけて高校卒業資格を取る
・普通自動車免許取得
・アルバイトなどをしながら現在に至る

なるべく具体的に書いたつもりです
電話番号や住所などは控えさせてください
よろしくお願いします
はじめまして (風)
2009-01-30 14:37:55
レムさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

経歴を詳しく書いていただきましたが、
これはアンケートとして使用させていただいてもいいものでしょうか?
コメントとして載せてもいいものかと心配しましたが、いかがでしょう?
ご連絡いただけたら嬉しいです。
管理人 風

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。