たのしいまじょ


空を見たり、
歩いたり、
なんとなく、笑ったりすることが、


“まほう”になるの。

パーツが揃いました。

2020年04月24日 19時13分00秒 | 日々の編みゴト





これから、これらを縫いつなげて行くところ。

それぞれの位置をちょうどよくするために、
まずは大きいお花と、ブローチピンを、ボンドでちょい止めして、
今は乾かし中です。





7個作る中で、使うビーズや、フエルトの色もそれぞれ違います。
それぞれに、一番合うものを探すのですが、
お花にビーズをのせてみて、合うものを考える時に、意外にお役立ちだった、この『絵付け小皿』の失敗作。




ビーズトレーって、プラスチックじゃないですか。
その中でころころころころ転がるビーズを、一粒ずつ、つまんでは戻して悩むのが、プチストレスで(笑)
爪も伸ばさないので、つまめないんですよ~。

で、捨てようかと思っていたこれを使ってみたら、ビーズがすごく取りやすくなりました🎵



悩んだビーズの種類は、

TOHOのウッドビーズ5㎜
 ・ベージュ
 ・ブラウン

スワロフスキーパール5㎜
 ・クリスタルホワイト
 ・クリスタルクリームローズライト

です。

使ったのは結局、ウッドのベージュと、スワロのホワイトだけでしたが。


パールは、別に高級感?でスワロを使ってるわけじゃなく、ただ単に、質が良くて使いやすいから。

なので、いつもおなじみのお花のパッチンピン(¥350)も、スワロフスキーパールなんですよ(笑)
スワロを使うことの意味が無いように感じるかもしれませんが、まぁ、作るときに使いやすいからよいのです。

ちなみに、スワロパールは他のパールビーズに比べたら高いですが、でも30個入りで¥320くらいで、そんなにお高いわけではないです。
たくさん使う人が使ったら高いかもしれないけれど、たのしいまじょではそんなに数を使うわけじゃないし、なのです。






全然関係ないですが、窓辺の糸くず入れがあふれて来たので撮ってみました。




この陶器、いいでしょう~?
レンジキャニスターだそうですよ。
プラスチックのフタ付きでした。

某ドラックストアで、点数を集めると安く買えるというもので、
もう展示を見て、一目惚れで💕

とにかくこの形が気に入って。
陶器で、こんな形、めずらしくないですか?

初めから雑貨として気に入ったので、レンジキャニスターかどうかには関心がなく、で、こんな風に使われています(笑)


後ろに置いてみたのは、1993年4月号のMOEです。








こちらは、もう一つのくず、フエルトの端切れです。

指と比較して分かるように、ほんとにもう何にも使えない端くずです。

ハンドメイドのお友だちに、捨ててるって言ったら、
「もったいない!私にちょうだい。」って。

使うみたいなこと言ってたけど、ほんとに使うのかな(笑)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日笑った話。 | トップ | 秘密の道具の話。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midoli-ya)
2020-04-25 21:04:24
きれいだよねー
まっさらのフェルトも好きだけど、何を作ったんだろうなーと思うような端っこもわりときゅん。
糸もきれいね~束ねてボンボンとかタッセルとかにしたらどうっすかね!
返信する
Unknown (tanoshiimajo)
2020-04-25 21:34:01
@midoli-ya しませ~ん!(笑)
でも今ちょっと、この糸(エミーグランデ)でボンボン作ったらきれいかもと思ってしまいました😄
糸くずでは作らないけれど!(笑)
返信する
Unknown (akooo)
2020-04-27 14:09:39
レトロな感じもありめちゃ私の
好みです
返信する
Unknown (tanoshiimajo)
2020-05-01 22:02:46
@akooo 完成写真を近々・・・。返信をしていなくてすみません。
返信する

コメントを投稿