たのしいまじょ


空を見たり、
歩いたり、
なんとなく、笑ったりすることが、


“まほう”になるの。

ハッピーイースター🐣

2021年04月04日 17時37分35秒 | 作品紹介



インスタグラムで出会った@jenropaさんのフリーパターン『easter egg cal』を編みました😊

か、かわいい!!!(←自分で言う。)






















これ、ちゃんと、卵みたいな丸いふくらんだ形になるんです。
その形が、なんとも愛らしくて、かわいくて。
この編み方を考えた@jenropaさんはすごいなぁ~と思いました。




英文パターンというものにチャレンジしたのですが、解読はとても難しかった!😅
海外のかぎ針編みパターンって、編み図が無いものが多いんです。
編み図じゃなくて、全て文字で説明してあるんです。

例えば、
[ dc3tog + ch2 + dc3tog in st, ch3, sk 2st ] × 2
だと、
長編み3目の玉編み + くさり編み2目 + 長編み3目の玉編みを、前の段の編み目1目に編み入れ、くさり編み3目を編み、前の段の編み目2目を飛ばしてまた長編みから同じことを繰り返す、
みたいな感じなんです。

む、むずかしいですよね!💦💦💦


あと、編み目の言い方が、同じ英語でも国によって?(人によってでもあるかな。)違うので、それがまた大変。

彼女の示す長編み3目の玉編みは『dc3tog』ですが、私がこれまで覚えていたのは『3dc-cluster』でした。

dc3tog=長編み3目を一緒に(together)編む
3dc-cluster=長編3目の集合(cluster)
みたいな感じでしょうか。
clusterは、このコロナ禍でメジャーになったあのクラスターですよ😅


というわけで、「これは・・・、2つめを編む時に、もう一度読み直せない・・・。」と思った私は、結局これを編み図に起こしてから編みました😅

日本のかぎ針編みは、必ずまず編み図があって、その編み図に加えて、ややこしいところには文章が添えてあったりします。
それに慣れてしまっているから、やはり英文パターンにはまだまだ苦戦しそうです😅









撮影は、玉川上水で。
風の強い日で、こんなにかわいい写真ですが、とてもイライラしながら撮りました(笑)




さらに。





この写真を撮るのも一苦労。



だって、






こんなことに😂😂






でも、散り積もる桜の花びらの景色は、とてもきれいでした😊



























(この卵は@jenropaさんのパターンで編んだものなので、販売はありません。)



コメント    この記事についてブログを書く
« 桜、桜、の話。 | トップ | 昨日のおさんぽ。 »

コメントを投稿