タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

粗悪偽造品って何?

2009-12-06 14:05:35 | タバコのニュース(その他)
こんにちわ。
BAT日本法人の社長が増税すると密輸品や粗悪偽造品が流入しかねないなどと言っていますが、粗悪偽造品とは何でしょうか?
***********************************************************************
BATジャパン社長 たばこ税上げ牽制 「粗悪偽造品 密輸で流入」

 ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)ジャパンのナレッシュ・セティ社長=写真=は4日、フジサンケイビジネスアイの取材に応じた。政府が2010年度税制改正で、たばこ税率を1本当たり2~4円程度引き上げる方向で調整していることについて「大幅な増税で、海外から粗悪で割安な偽造品や密輸品が流入しかねない」と述べ、急激な引き上げを牽制(けんせい)した。

 たばこ税をめぐっては、民主党が増税する方針を掲げ、鳩山由紀夫首相も前向きな姿勢を示す。1998年以降に3回の増税が実施されたが、いずれも上げ幅は1本1円にとどまっていた。今回は過去に比べ大きな上げ幅となり、セティ社長は「激変緩和のため1本1~1.5円の増税を継続的に実施するのが妥当」と話した。

 一方、たばこ小売価格の政府認可制度を定める「たばこ事業法」の廃止を政府が10年度税制改正大綱に盛り込む方針を示したことについては「価格決定権をたばこメーカーが持てる可能性も出てきた」と評価した。

2009年12月5日 FujiSankei Business iより
***********************************************************************
 ここにある「粗悪品」とはどういったものでしょうか?今の紙巻タバコには沢山の添加物が添加され、ニコチン依存にしやすいように作られています。粗悪品とはこうした添加物が添加されていないか、もしくは少なくしたものになるのでしょうか?それだったら逆に正規のタバコより健康を害しにくいものになるとは思うんですけど。

 どちらにしても健康を害するものである事に変わりはありません。

 また、タバコ密輸品が流入するとも言っているようですが、タバコの密輸は既にあり、日本の玄関口で取締りを行っています。大体の密輸品はここで流入を阻止されます。大幅増税後は英国などと同様に密輸が増えるだろうとは思いますが、それには規制を強化すればいいだけの話。なんら問題はありません。

 しかし問題なのは国内での密造ではないでしょうか?大幅増税後JTあたりが密造をするか、893に横流しするんじゃないかと思ってしまいます。

 今までのJTの悪行の数々を見ていると自然にそう思ってしまいます。

 それに、こちらを見ると本当にJTは横流しをやりかねないんじゃないかと思ってしまいます。

タバコと密輸 楽しく禁煙

 大幅増税後は国内タバコ密造を防ぐ為にJTのタバコ製造を徹底的に監視する必要があるのではないでしょうか?また、タバコ販売店が増税前に仕入れたタバコを裏で増税前~増税後の間の値段で販売するかもしれないですのでそちらの監視も必要です。

 いずれにしても密輸タバコの被害に遭うのは未成年者です。未成年者が被害に遭わないようにタバコの害の知識を身につけるための防煙教育、もし可能であれば現在開発が進んでいる「禁煙ワクチン」の摂取義務が必要になるかもしれません。

 あと、BATは悪法・たばこ事業法の廃止を歓迎しているようですね。タバコ会社も歓迎するのだから政府はさっさと悪法を廃止すべきですね。



☆受動喫煙防止条例制定署名お願いします!
公共的施設における受動喫煙防止条例の制定(署名TV)

★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

★『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名

でわでわm(_ _)m。


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タバコのニュース(禁煙環境) | トップ | タバコのニュース(禁煙環境) »
最新の画像もっと見る

タバコのニュース(その他)」カテゴリの最新記事