タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

2011年にもタバコ増税か

2010-08-27 07:46:10 | タバコのニュース(その他)
おはようございます。
10月のタバコ税値上げで安心している人は要注意です。来年も増税するかもしれません。
***********************************************************************
厚労省、たばこ増税を要望 11年度税制改正で

 厚生労働省は26日まとめた2011年度税制改正要望に、たばこ税の税率引き上げを盛り込んだ。たばこ税は今年10月から1本あたり3.5円増税されることが決まっており、実現すれば2年連続の増税になる。引き上げ額は明示していない。

 厚労省はたばこ増税の狙いを「国民の健康の観点から、たばこの消費を抑制するため」と説明。日本の喫煙率が国際的に高いことや、たばこ規制枠組み条約でたばこの需要を減らすために価格や課税で対応するよう求められていることを根拠にあげている。

 今年10月の増税では、日本たばこ産業(JT)が「マイルドセブン」を300円から410円に上げるなど、各銘柄の値上げが予定されている。


2010年8月26日 日本経済新聞より
***********************************************************************
 今までの政権がタバコに甘すぎたせいで信じられないかもしれませんが、来年のタバコ税増税可能性は十分にあります。10月の値上げ前の買いだめをしようとしている人は考え直したほうがいいでしょう。

 値上げを実施するならできれば1000円以上が良いのですが、最低でも500~600円に値上げしてほしいものですね。


★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

でわでわm(_ _)m。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タバコのニュース(その他) | トップ | 群馬大昭和キャンパス、9月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりゆり)
2010-08-27 20:18:28
タバコが先か、ストレスが先かって言うくらい、日本においての喫煙事情は、吸ってみた→ニコチン切れで吸いたくなる→の繰り返しですよね。だから、辞めるのはかなり難しいみたいです。あるひとが私の行動とパターンを読めるのですが、ぼそりと一言。

「辞めるのは出来るんだけど、何かを続けるのが難しいんだよな」

確かにそうです。ダイエットとか何をしようとも続かないのです。その点、タバコは辞めればそれで終わりですから。でも、6年辞めていられたのに、また喫煙者に戻ったと言うひとの話を聞いたことがあります。私も気をつけなきゃと思いました。
返信する
元喫煙者はたった1回の喫煙で再び喫煙者に戻ることも。。。 (tankobu_x)
2010-08-27 22:12:22
ユリユリさん、おひさしぶりです。

私の知人でも一旦卒煙できた人が喫煙者に逆戻りした人がいますが、中には健康情報番組を視聴していた人も喫煙者に逆戻りしましたからね、本当にタバコは恐ろしい薬物だと思います。

原因の一つが、飲み会などで「1本吸う?」と哀煙家からタバコを勧められることですが、禁煙しようとしている人、卒煙者にタバコを勧めた奴は何かしらの刑罰を与えるべきですね。
返信する

タバコのニュース(その他)」カテゴリの最新記事