タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

「タバコ=嗜好品」と強く思い込んでいる人が書いたタバコの記事

2009-06-02 23:05:45 | タバコのニュース(その他)
こんばんわ。
この人は性格が天邪鬼だからでしょうか、それともタバコの害について「体に悪い程度」しか知らないのか、世界禁煙デーに喫煙者擁護しています。
***********************************************************************
嗜好品の功罪

 書こうとしているテーマはそれこそ、たばこについて。きょうは世界禁煙デーだ。公共の場で禁煙や分煙が進み、肩身の狭い思いをしているだろう愛煙家の気持ちを酌んで「擁護論」をと思ったが。なにせたばこは苦手だ▲

(中略)

 脳と体をコントロールして勤労と精神活動を助けた。たばこ擁護者はストレス社会での鎮静効果を強調したいのではないか。日本でも高度成長とともに販売本数が急増した▲

 依存性と有害物質、受動喫煙による他者への悪影響。その「害」がわかっていてもやめられない人は働き過ぎ社会に絡め取られているのか。退職した団塊世代の禁煙成功率は高いそうだ。


2009年5月31日 愛媛新聞より
***********************************************************************
 この人、タバコを吸わないそうですが、タバコは基本的にコーヒーと同じく嗜好品だと考えているからこんなKY記事を書いているのでしょうか?前に載せた自称詩人よりかはまだマシかと思いますがこの人もタバコに関してはそれほど知らないかと思います。この人は全世界のタバコパッケージに貼られた写真を見ることから勉強してほしいですね。

 このブログにも書いてありますが、タバコは嗜好品ではなく死向品、もしくは薬物です。

 ただ、最後の一文は共感できますね。実際に禁煙しようと思っても仕事が忙しいことを理由に禁煙失敗する人が多いそうです。禁煙する人に対しては何かしらの支援が必要ではないかと思います。しかし禁煙する人だと「なんで喫煙者だけ」と思う人もいると思うので、やっぱり非喫煙者優遇制度がいいのでしょうか。

 日本は普通に働きすぎの社会です。残業や徹夜が当たり前の人もいます。それにより禁煙失敗だけではなく、生活のゆとりが無くなる、家族間の交流も短くなるなど仕事の為に色々なものが失われているのではないかと思います。もうちょっとこの働き過ぎ社会をどうにかしないと日本はおかしくなってしまうのではないでしょうか(もう既におかしくなっているかな)?




★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

★『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名

☆愛媛県松山市路上喫煙防止条例への罰則賛成署名お願いします。
禁煙推進の会えひめ

でわでわm(_ _)m。


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山県内公共の場、敷地内全... | トップ | 低ニコチンタバコを吸う人は... »
最新の画像もっと見る

タバコのニュース(その他)」カテゴリの最新記事